際立った経験の差 

From:関谷はやと

結局、最後まで観てしまいましたよ・・

いったい何を観たのかというと、、

実は昨夜、
フランスのパリで行われていた
テニスの世界四大大会の1つ
『全仏オープンテニス決勝戦』の
ライブ中継があったんです。

ちなみに、
決勝戦に出場したのは、
世界ランキング1位のベテラン
『ノバク・ジョコビッチ選手(34)』と、

今回が初の決勝戦出場となった、
世界ランキング5位の若手
『ステファノス・チチパス選手(22)』
だったんですが・・

何ていうか、最初から最後まで、
両選手の気迫のこもった駆け引きが、
あまりにも凄まじく、その試合運びは
まるで格闘技を見てるようでした。

それもそのはず・・
今回の決勝戦ではフルセットとなる
5セットが行われたんですけど、
その試合時間なんと4時間超!?(驚)

途中途中で
数分程度の休憩が入るものの、
試合形式の個人競技で、
これほど過酷なのはテニス位だと・・

そして、
僕と同じようにライブ中継を観たか、
すでにスポーツニュースなどで
結果を知った人もいるかも知れませんが、
優勝を手にしたのは、

試合開始から立て続けに
2セット先取されたものの逆転をした
ベテランのジョコビッチ選手でした。

まあ、ゲーム全体をデザインする、
と表現するんでしょうか・・

とにかく、テニス素人の僕では、
言葉じゃ言い表せられないくらい、

テクニック、体力、メンタルと
全ての要素を高い次元で
キープし続けたジョコビッチ選手は、
さすがだと思いましたね〜

ところで、、
後出しジャンケンみたいですけど・・

実は、僕がテレビ中継を観ていて、
割と早い段階で(2セット目終了時)
『この試合、ジョコビッチ選手が勝つな・・』
と確信したんですよね。

ちなみに、
この時点ではチチパス選手の方が、
2−0でリードしてたんですけど・・

次の第3セットに入る前に、

ジョコビッチ選手は、ゲームの途中で
コートから一旦離れることができる
『シャワー休憩』を行使して

着替えも済ませ、
身体と気持ちのコンディションを
整え直すことができている様子でした。

その一方でチチパス選手は、

2セット目の終盤、
ボールを追い損ねてコート上で転倒し、
ウェアの右半身が
土で大きく汚れていたんですけど、

新しいウェアに着替えることなく、
そのまま1時間近くプレーしていました。

この両選手の対比が僕には、

剣術の決闘話で有名な
宮本武蔵と佐々木小次郎の
『巌流島の戦い』みたいに

決闘で相手を倒すことだけに
とらわれたあまりの佐々木小次郎が、

刀の鞘(さや)を投げ捨てた場面と
重なって映ったんですね〜

これが、
逆転のきっかけになったかどうかは、
僕には分かりませんが・・

この日、
決して調子が万全だとは言えなかった
ジョコビッチ選手は、
ダメージがわずかなうちに時間を置かず、
すぐ修正するのを重ねていったことが、

最終的に大きな違いとなって、
結果に表れたんじゃないかと感じました。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です