愛媛のじゃこ天が秋田県では・・的な話 

From:関谷はやと

インターネットの話題欄に、
秋田県の佐竹知事が、
僕が住んでいる四国の名産品を
『ディスった』ことで謝罪にまで発展する
というニュースがありました。

事の発端はというと、
10年前の2013年に開催された
全国知事会で四国を訪れた際のこと・・

魚のすり身をスマートフォン大の型に入れ、
油で揚げた『じゃこ天』と呼ばれる
愛媛県の名産品が食事で提供された当時の事を

『メインディッシュがいいステーキだと思って
開けたら、じゃこ天です。貧乏くさい・・』
とか、地酒に対して『うまくない』
というような内容を
何かの機会で発言したことが、
今になって取り上げられたそうです。

たしかに
『じゃこ天』という食べ物は
1枚100円前後で買えるので、
ステーキに比べると安いですが・・
じゃこ天と地酒の名誉のために言うと、
実は両者の相性って抜群なんですよ!

まあ愛媛県で暮らしている人なら、
じゃこ天と地酒の美味しさが分かっているので、

たとえ今回のように
『貧乏くさい』などと言われても、
『ステーキと比べたら、そりゃあね〜』
と受け止めている人が大半じゃないかと。

記事によると佐竹知事は、
今回話題となった件について、
11月に開催される知事会の席で、
改めて四国の知事にお詫びしたい・・
と述べているそうですが、、

僕の予想では、
たぶん四国の知事さんたちは皆、
『宣伝してくれてありがとう』という、
大人の対応をするんじゃないかと思っています。

というのも秋田県の佐竹知事って、
この件と別の話題で、
人里に下りてきて捕獲された
クマ(熊)を駆除したところ、
県の窓口に
『なぜ殺す、かわいそうだ』みたいな
抗議の電話が鳴り止まなくなったそうで、

それに対し、
対応に当たる県職員の業務に支障が出るとして、
『(電話に)付き合ってますと仕事が出来ません、
業務妨害です』と述べ、さらに(そうした電話は)
『すぐに切ります。ガチャンです!』と、
あくまで県民の安全と職員の業務遂行のため、
自身が批判の矢面になるのを承知で
発言していたんですね。
(と僕は感じています)

なので『貧乏くさい』の発言も多分、
秋田県の名産品へのプライドが強すぎるあまり
つい口に出た言葉なんだと思います。

とはいえ、言葉尻だけを見れば、
あまり上品とは言えませんけどね・・

なので、
それを分かっている四国の知事さんたちは
ある意味、大人の対応をするでしょう。

関谷はやと

 
***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abizmail.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=R68KhDVcOQysJod5tX

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です