今年の冬タイヤ事情 

From:関谷はやと

僕が住んでいる松山では、

晴れた日の昼間は過ごしやすいんですけど、

それでも朝晩は気温がグッと下がり、

肌寒く感じるようになりました。

いよいよ冬がやって来ますね〜

ところで、

北海道あたりでは平地でもそろそろ初雪が・・

という時期になり、車についていえば、

冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)の

交換シーズンに入っています。

もちろん、

三栄自動車に入庫してくれているユーザーにも、

冬になればスタッドレスタイヤを装着するよ!

という人がたくさんいますが・・

ところがタイヤメーカーによると、

昨年は全国的に見て暖冬だったこともあり、

昨シーズンのスタッドレスタイヤの在庫が、

まだ十分残っているそうで・・

そのため今シーズンは、

輸送用トラックや降雪地域向けに

新たな注文が見込まれるサイズ以外は、

スタッドレスタイヤをほとんど製造してなくて、

昨シーズンに製造したものをメインに、

市場に供給していく方針だそうです。

ところが、

いつもこのメルマガを

読んでくれているあなたなら、

タイヤって、天然ゴムが原料だから、

賞味期限があるというか・・時間が経ったものよりも

なるべく新しい方がいいんじゃないの!?

というのは知っているはずです。

たしかにその通りなんですけど・・

ただこれは、

タイヤに使われているゴムが使用中や保管中に

直射日光を受けると紫外線の影響によって

劣化することを前提にした場合の話です。

そこでタイヤメーカーでは、

経過期間や保管条件によって、

タイヤがどう劣化するのか・・?

様々なテストを重ねた結果、

光や湿度・温度を

一定水準に保てる保管方法であれば、

1〜2年程度なら

タイヤもほとんど劣化することなく、

安全性や性能にも影響が出ないことが

確認できたんですね〜

という訳で、

昨シーズンに製造された新品でも

メーカー保管のスタッドレスタイヤであれば、

不安なく装着してもらえると思います。

また三栄自動車では、

滅多に雪が降らないこの地域でも、

『路面凍結』や『突然の降雪』に備えて、

スタッドレスタイヤを装着している人のために、

タイヤ入れ替え作業と

夏用タイヤ保管をセットにした

『タイヤキープ』

というサービスをやっています。

おかげさまで、

自社で保有しているレンタカー用の

スタッドレスタイヤ以外にも、

すでに50台以上のユーザーに

利用していただいてます。

『冬の凍結路は不安だけど・・』とか

『使ってない夏タイヤの置き場にも困るし』

といった理由で、

スタッドレスタイヤを装着しようかどうか?

迷っているあなたの

手助けになればと思っています!

関谷はやと

 ***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号

ホームページ:  https://3ei-j.com/

メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)

希望される方はコチラ↓の登録フォームまで

【三栄自動車のメルマガ】

https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、

コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です