街頭検査 

From:関谷はやと

僕がお世話役を引き受けている
車業界団体の活動の一つに、

クルマ社会の安全と環境を守るため、
愛媛県内を地域ごとで分担して、
一般ユーザーの方が乗っている車を
抜き打ちでチェックする
『街頭検査』というのをやっています。

ちなみにこの街頭検査、
国土交通省と警察署と僕たち業界団体とが
合同で、年間30回ほど開催されるという、
けっこう大掛かりな活動なんですよ。

それじゃあ一体
どんなことを検査するのかというと?

まず、
県内の国道や県道に設けられている
検問所や車の重量を計る
『計量所』を拠点にして、

そこへ警官の誘導のもと
通行している車を入庫します。

その後、国土交通省の職員の人たちと
僕たちとが手分けして、

・ストップランプが切れてないか?とか、
・入庫した車が不正改造されていないか?
・車検や法定点検が実施されているか?
(車検切れになっていないか)
・排気ガスが基準値を超えていないか?

といった項目を、
わずか10秒程度の間でチェックし(驚)

もし、その項目に当てはまっていれば、
国土交通省の職員の人からの指導があるか、
不正改造のように悪質なケースは、
警察から直接指導を受けることになります。

そして、つい先日、
僕たちの地域に街頭検査の番が回ってきて、
今回は僕が参加することになったんです。

場所は、三栄自動車から
15キロほど山あいに向かった所にある
国道沿いの検問所です。

そこで今回は、
14時から16時までの予定で、
100台を目標に検査することになりました。

ただ、いくら安全と環境のためとはいえ、
警官が通行車を検問所に誘導する姿は、
なかなか物々しい雰囲気があって・・

ちょうど
ニュースやドラマで目にする光景と
全く同じです。

なので当然、何も知らずに、
いきなり誘導されたドライバーの人たちは、
不安と警戒が入り混じった表情となります。

まあそんな状況の中でも、ほとんどの方は、
街頭検査に協力してくれたので、
本当にありがたいなあと思いましたね。

ところが!

当たり前と言えばそうなんですけど、

中には色んなドライバーさんがいて、

今回、僕たちの間で
もっとも珍回答というか迷回答だったのが、

『(買っていた)アイスが溶けるんやけど・・』
そう言って、国土交通省の職員による
街頭検査の案内を振り切ったドライバーでした。

他には、
僕は見ていなかったんですけど、
山あいの地域ならでは!と言っていいのか、、

捕獲して間がないと思われる
『イノシシ』の脚の部分が
軽トラックの荷台から飛び出していたりと・・

とまあ違った意味でも、
やり応えのある街頭検査でしたね〜(笑)

ちなみに、街頭検査の結果はというと?

今回実施した70台のうち、
ストップランプ切れの車が数台あったものの
不正改造や不正燃料、車検切れ
排気ガスの基準値オーバーのような、

そのまま見逃すわけには、
いかないような車が1台も無かったので、
良かったことにしたいと思います!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です