暑さの合間に、ふと・・ 

From:関谷はやと

洗車をやってもらっている
アルバイトスタッフが今週いっぱい休みのため、
いつもはそのスタッフに任せている、
始業前の清掃箇所を
今朝、僕が久しぶりに掃除しました。

ちなみにその箇所は会社前の歩道と、
街路樹の植え込みがされてる場所です。

夏場って、

けっこう葉っぱが茂るんですけど、
今年みたいに猛暑で雨が全く降らないと、
根から水分を取り込めないので、

街路樹に埋め込まれた木は、
吸収した水分をコントロールするのか、
自分から葉っぱを落としてしまうんですね。

そのため、
かなりの落ち葉が積もっていました。

そのとき、
落ち葉を掃除しながら気づいたのが、
必要以上に葉を落としている枝が、
何本かあって、よく近づいて見てみると・・

そこには葉っぱの代わりに、
街路樹の枝とそっくりな色と形で覆われた、
『ミノムシの巣(袋?)』が
くっついていました。

たぶん枝から生えていた葉っぱは、
このミノムシたちに食べられたんでしょうね〜

まあ、ミノムシたちにしてみれば、
生きるためなんでしょうけど・・

ただミノムシがあまり増えすぎると、
葉っぱが食べ尽くされて、街路樹が
枯れてしまってもいけないので、

僕に見つかったのが運の尽き、
枝からもぎ取りましたよ。

その後、仕事に戻り、
インターネットで
ニュースをチェックしていると、
1人用の吊り下げ式テントが
紹介されていました。

どんなテントかというと、

熱が出た時におでこを冷やす
『氷のう』のような形状のテントを

建物天井の梁(はり)や、屋外なら
大きな木の枝などからロープで吊り下げると、
地面から数十センチ浮いた格好となり、
なかなか心地よさそうなテントでした。

こういう無重力っぽい環境って、
リラックスできそうで、いいですよね〜

ところがその時、このテントを見てて
ふと思ったのが、今朝僕が出くわした
『ミノムシ』とよく似てるな〜と(笑)

そこで頭をよぎったのが、
木の枝から心地よくぶら下がっていた
『ミノムシ』たちに対して、
僕はある意味邪魔をした訳で・・

そうすると今度は、
もし僕がこの吊り下げ式テントで、
リラックスしてたとしても、

さっきのミノムシと同じように
何かに邪魔をされてしまうのか!?

そう考えたら、
ミノムシに悪いことしたな〜などと、
一瞬ですが思ってしまいましたよ。

こんな風に、
何を主体にとらえるかで、
結論も変わってくるんですけど、ただ、

こんな、どうでもいいようなことを
グルグルと考えを巡らせてしまうのも
きっと暑さのせいなんだと・・(笑)

そんなことを書いていたら、
間もなく台風8号が近づいてくるそうで・・

いつまででも暑いなあと感じながらも、
季節は確実に変わろうとしています。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です