サポカー補助金 

From:関谷はやと

今年に入ってから、
コロナウィルス感染予防ということで、
普段から車を使っている人が、以前より
車に乗る機会が減ったという話を
聞くようになりました。

また、その反面、今まで電車やバスといった
公共交通機関を利用していた人の場合は、
逆に車での移動が増えた、という具合に
それぞれ事情は異なりますが・・

実は世の中がそんな事態となる直前に、
『サポカー補助金』と称して、
アクセルとブレーキペダルの
踏み間違いによる暴走や衝突事故を
防いでくれる装置の購入や
装置が付いた車の購入には、
政府からの補助金が付くという
施策が始まったんです(現在も継続中です)

ちなみに補助金の額は
普通車なら新車で10万円!(驚)
軽自動車なら7万円

中古車と後付け装置購入の場合は、
最大で4万円の補助金が得られます。

ところが、
コロナウィルスの一件が無ければ、
本来なら盛り上がるはずの施策なのに、
テレビCMなど様々な手段を使っても、
どうも今ひとつな感じなんですよね・・

まあ逆にいえば、そのくらい
コロナウィルス絡みの報道には
『インパクト』があった、あり過ぎた、
ということでしょう。

そこで
今回のメルマガでは『サポカー補助金』について、
ささやかながら再度、案内したいと思います。

まず対象となる車は、
アクセルとブレーキペダルを
誤って踏み間違えてしまった際でも、
急発進しない構造になっている新車、
または中古車です。

さらに!

いま乗っている車に、先ほどお話しした車と
同等の機能が得られる『後付け装置』を
購入する際にも補助金の対象となります。

つまり対象となるケースが、
『車を購入したとき』ばかりじゃないので、
今回の制度自体はまんべんなく出来てるなあ、
とは思うんですけど・・

ただ大きな制約があって、、
それが『65歳以上の購入者』に
限定されている、ということです。

ところで、
いつもこのメルマガを読んでくれている
あなたも知ってる通り、
今回のコロナウィルスについては、

特に高齢者の方々が、
今まで自分たちが普段取ってた行動を
かなりの範囲で制限せざるを得ない方向に
誘導されてるんですよね・・

すると、今回のサポカー補助金が、
いくら取っつき易い制度だったとしても、

対象となる人たちにとっては、
『じゃあ、それなら!』と
簡単には行きにくくなります。

まあ今回は本当に、
たまたまのタイミングだったんでしょうけど・・

『予期せぬ事態』と重なってしまったせいで、
せっかくのサポカー補助金も、残念ながら
影が薄くなってしまった感があります・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です