40分もの動画を見て 

From:関谷はやと

毎日暑いですね〜
しかも連日のように
気温が35度を超える暑さとなると、
よほどの用事がない限り
外に出たくなくなります・・

という訳で今日は朝から、
今まで時間がなくて見れなかった
YouTubeの長時間バージョンを
ゆっくり見ることにしました。

その中でも、
自分ながらマニアックだと思ったのは、
ドイツの高級車メーカー
『ポルシェの組み立て工程』をまとめた
40分間の動画でした。

とはいっても、
プロモーション用の動画(と思われる)なため、
さすがに鉄板をプレスして、そのあと溶接していく
という場面は省略され、塗装前のボディーが
完成した所からのスタートでしたが・・

それでも、
ポルシェほどの車の組み立て工程となると、
本場ドイツにでも行かなきゃ
まず見ることができない場面なので、

元生産技術エンジニアの僕としては
とても興味深い内容でしたよ。

特に印象的だったのは、
手作業で組み立てる部分と
最新の生産設備で自動化してる工程を
うまく組み合せて見せ場を作っていた所ですね。

この動画のおかげで、
たった1台で3300万円!?(驚)
(ポルシェの中でも500台限定の
特別なモデルだったため)もする車でも、

『ここまで手が込んでるんだから、ぜひ欲しい!』

買える人にとっては値段に関係なく、
そう思わせる演出になってるんじゃないかと。

ところで、いくら高級車といえども、
全てを手作業で済まそうとすれば、
ベテランの職人さんの数やスキルにも
やはり限りがあるので、

1台の車を完成させるのに、
それこそ何年もかかってしまいますし、

それが価格に反映され、
例えば先ほどのポルシェが、
3300万円じゃなく、
その10倍の値段だったとしたら?

さすがに500台を売り切るのは
無理だと思います・・

まあ、中には
1台が億に近い数千万円する車でも
3年先のバックオーダーを抱えている・・
なんて車種もありますが、

でもあれは、
作るのに時間が掛かってる訳じゃなく、

単に生産規模の事情なだけで、
作り始めさせすれば、
いくら長くても数か月先には完成します。

話をポルシェに戻します。

そうやって、
500台の特別限定車でも
短期間のうちに作れる程にまで
生産効率を向上させたポルシェですが・・

実は過去には、
完成予定日などあって無いくらい
生産は遅れに遅れ、
また品質も『これがポルシェか!?』
そう顧客からクレームが続出するほど、
レベルの低い車だった時期があったんですよ。

(といってもまだ20年かそこら前ですが)

もちろん、そんな状態なので、
いくら値段の高いポルシェでも、
会社経営は赤字が続き、
一時は『もうダメかも・・』という所にまで
業績が落ちてしまいました。

ところが!

その状況を救うために立ち上がったのが、

みんなに欲しいと思わせるような
スタイルを考えるデザイナーでもなければ
今よりもポルシェをたくさん売ろうとした
営業マンでもありません。

それは、高い品質の車を
限られた時間内に作れるようにするため、
根本から生産工程を改善した
ポルシェの生産技術エンジニアだったんですね〜

これによってポルシェの業績は
見違えるような収益を挙げました。

ちなみに、
生産工程の改善をポルシェに教えたのは、
30年ほど前に僕が籍を置いていた
あの『トヨタ』だったんですよ!(驚)

まあ僕が教えた訳じゃありませんけどね・・(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です