生産がストップする理由 

From:関谷はやと

前回のメルマガでお話ししたのは、
ドイツの高級車メーカー『ポルシェ』が、
自社製品の生産性と品質改善のために
頼ったのが、アメリカで世界初となる
車の大量生産を実現させたフォードから始まり、
その後トヨタが洗練させた
『トヨタ生産システム』と呼ばれる方法です。

ちなみにポルシェは、

トヨタ生産システムを導入し
自社に定着させるため、
じつに数年間の期間を要したそうですが、

その理由は、
システム自体の難易度が高かった訳じゃなく、

(実際にシンプル・イズ・ベストが
基本なので、考え抜くことはあっても
小難しい理論はありません・・)

例えば、当時のポルシェは
タバコを吸いながら作業したり(驚)
そのタバコを組み立て中のポルシェの床で
もみ消したり・・(怒)

規定のネジや部品が手元になければ、
別の車に使うものを勝手に流用したり、
あるいは、何もせず
そのままスルーしたりと・・

生産ラインに携わってる人の意識が

およそ日本じゃ考えられない
レベルの低さだったからだそうです・・

ただ、苦労した甲斐があって、
現在の業績を見てみると、
その判断は決して間違っていなかった
というのが証明されています。

ところで、トヨタをはじめ、
大量生産のために
多くの人手を要する企業のほとんどは、
いま長期のお盆休み真っ最中です・・

ただ、三栄自動車もそうなんですが、
そのせいで注文してるはずの新車納入は遅れ、
せっかく車を買ってくれてるお客様にも、
お待たせしている状態が続いているんですよね。

この時、お客さんからよく聞かれるのが、
作れば売れる状態であるにも関わらず、
何でメーカーは10日やそこらも休むんですか?
という、きわめて的を得た質問です。

たしかに、買った人から言わせれば、
『こっちは待ってるんだから早く作ってよ』
となるのも無理はありません・・

しかし、
1年のうち5月のGWと今のお盆休み、
それに年末年始に『休み過ぎやろ!?』
と思えるくらい生産しないのには、
ちゃんとした理由があるからなんですよ。

もちろん、
生産工場には地方出身者の方が多く、
ゆっくり帰省してもらえるように・・
という配慮からもありますが、

それと同じくらい重要なのが、
『生産ラインを休ませる』という理由が
あるからなんですね〜

そしてこの
生産ラインが休んでいる期間に、
普段は毎日秒単位で稼働している
生産設備のリフレッシュをしたり、
大掛かりなライン改造や
機械の入れ替えに充てたりしてるんです。

そう考えると、
生産ラインとそこで車を作ってる人たちは
確かに長期間休んでいますが、

実際に、
トヨタで生産技術のエンジニアとして
仕事をしてた僕もそうですが、

その間休んでいたのかといえば、
そのタイミングじゃないと出来ない仕事をしてた、
というのが正解ですね〜

しかも当時でさえ、
生産ライン1本に付き数千人の
人たちが製造に携わってたので、

普段の生産台数の半分だけとか、
3分の1の台数だけ作ろうとか、

仮にそんなことをやろうとしても、

その人たちのために、
普段と同じ生産システムを動かさなきゃ
いけないし、
そうするとコストパフォーマンスが
極端に落ちてしまう結果となります。

それならいっそ、
みんなで一斉に休んだ方がいい!
という判断になるんですね。

という訳で、
車を買って頂いた方々は、
もうしばらくお待ちください!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です