パナソニックのニュースから 

From:関谷はやと

今朝インターネットニュースを見ていたとき、
面白い現象に遭遇したので紹介します。

それは経済ニュース欄でのこと、
日本の電機・家電メーカー
『パナソニック』の業績について、
2つのニュース配信会社から、
それぞれの記事が、僕のパソコンの画面に
同時に掲載されてたんです。

まあ、
ニュース配信会社もたくさんあるので、
こういった現象自体は、
経済ニュースに限らず
そんなに珍しいものじゃありませんよね。

ところが、、
今回僕の目を引いたのは、その内容の方で、

1つは
『パナソニックの株価が前日比で
10%近くも急騰した!』
というものです・・

これって例えば、
あなたの銀行預金がたった1日で、
10%増えたのと同じだといえば
イメージしやすいんじゃないかと・・

そう考えると
『おおっ!マジか〜』ってなりますよね〜(笑)

ちなみに株価急騰の理由は、というと、
以前このメルマガでもお話しした、
アメリカのEVメーカー『テスラ』の業績が
販売好調のため黒字転換したことを受けて、

実はその基幹となるバッテリーを
共同で開発・製造してるのが、
『パナソニック』だったことで、

今後の業績に期待した投資家が、
パナソニックの株に投資したため、
株価が急騰したものです。

ところが・・
もう一方のニュースでは、

『パナソニック、米中貿易摩擦受け
売上高5.4%減 頼みの車載も低迷続く』

という内容で、先ほどとは打って変わって
全く正反対のネガティブな記事・・

両方ともニュース通りだとしたら・・
果たして好調なのか、不調なのか
一体どっちが本当なの?ってなりますよね〜

ただ、
現実としては、こういったニュースって、
実はよくあることで、

例えば、
色んな分野を持つ企業の場合、
一方が好調でも、もう片方は不調で・・
みたいなこともあります、というか、

パナソニックほどの世界的な規模で、
総合電機・家電メーカーともなれば
全部門が絶好調やで〜!なんて、
まず奇跡でしかなく、

そういった意味でいくと、
それぞれの分野の業績を見る角度が変わると、
ニュースの表現も変わってくる、
というのが正確なところでしょうね。

という訳で、
いつもこのメルマガを
読んでくれている人の中に、
もし、市中のニュースなどを参考にして
株式投資をされている。
という人がいれば・・

まあ、
僕がお話しするまでもないですが、
ニュースの内容を様々な角度から
見聞きして判断されることをお勧めします。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です