火曜市 

From:関谷はやと

先日テレビを見ていたら、
ある番組にスーパーマーケットの
CMが流れてたんですが、
同じ日の違う番組の中で、今度は
別のスーパーのCMが流れてたんですね。

ちなみに、
CMを放映してたのは、
全国規模の大手スーパー『イオン』と、
中四国地方を中心に展開している
『フジ(本社松山市)』という
地元では大手のスーパーなんですが、

なんと両社ともが、
生鮮食料品をメインにした
『火曜市』と称した特売セールの
CMをやってたんです。

そこでふと思ったのは、、
イオン、フジともに『たまたま』なのか?
何でスーパーの特売日って火曜日なのか?

考え始めると、
気になってしょうがないので
調べましたよ!(笑)

そこで分かったのが、その昔
『水曜休日』という習慣があったことです。

言われてみれば、
僕が高校生くらいまで、
地元の商店街でも、水曜日は
ほとんどのお店が休んでたんですよね〜

まあ当時は、
それほど気にすることもなかったんですが、
今回調べてみると、
火曜日を特売日にしてるというのは
全国的な習慣だったようで、

というのも、

土日は週末・休日が絡むので人出も多く、
集客しやすい環境でしたが、
その反面、
週の真ん中となる水曜日は、
土日との対極にあったことから人出も少なく、
そのため、水曜日を休日にしたそうです・・

これに当てはまるように、
生鮮食料品のような商品の場合は
売れ残ったままで、
お店が休日に入ってしまうと
どうしても鮮度が落ちてくるので、
休み明けには売りにくくなってしまいます。

だったら、その前に安売りしてでも
売り切っておきたいですよね。

そのため、
休日の前日となる火曜日に
特売セールをする習慣が生まれ、

こういった長年の習慣
(ビジネスサイクル)の名残が
年中無休となった今でも残ってるから、
火曜日が特売日なんですね〜(驚)

たしかに、
地元の公営市場は今でも
水曜日は競り(せり)がお休みですし、
飲食店でも水曜休みが多いのは
そのためなんでしょうね・・

スーパーの『火曜市』も
こういう習慣に基づいた
背景があったことを考えると、

当時の人たちが実践してた
『働き方改革』の方が、
実は理にかなってるような・・
余裕みたいなものを感じます。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です