フィッシングメールが来た 

From:関谷はやと

今朝パソコンの
メールフォルダを開いたら、

僕の個人情報をかすめ取ろうとする
『フィッシングメール』が届いてました・・

もちろん僕だって、
こういったメールをブロックするソフトや
『迷惑メール』に登録して
2度と来ないようにしてますが、
それでもまあ、
関係なく届きますね・・(疲笑)

ちなみに今回のは、
トヨタ自動車がユーザー向けに発行している
『TSキュービックカード』のタイトルで
トヨタフィナンシャルサービスという、
実在の会社名を語っていましたが、

残念ながら僕は
そのカードを使ってません!
なので、すぐに
『あっ、これフィッシング詐欺やん!?』
と気がつきました・・

でも
このカードを普通に持ってる人なら
もしかすると、そのまま
引き込まれてたかも知れない・・

最近では銀行系や流通系のカードだと、
詐欺だとすぐ気付かれ始めたんで
こりゃあ意外なところを突いてきたな〜と、

今回被害者候補となった
僕らからすれば
極めてネガティブなんですけど、

フィッシング詐欺に掛ける
彼らの情熱というか意気込み、
みたいな・・

その点だけは確かに分かります。

でも、彼らのせいで
何の落ち度もない多くの人が
被害に遭ってることを思えば、

もっと、まっとうなことに
その知識と技術を活かせよ!
って言いたくなります・・

最近思うんですけど、
この手の詐欺行為に対して、
僕たちユーザーは
スルーするのが精いっぱいで、
(ダジャレじゃないですよ・・)

管理したり取り締まる機関も、

僕たちが見聞きするのは
大抵は送信履歴などから追跡を試みて
うまく行けば彼らにたどり着く・・

みたいな方法で対処してますが、

それよりも

もっと毅然とした態度っていうんですか?
彼らが使ってるパソコンとかAIに向けて、
『反撃ソフト』みたいなので、
2度とフィッシングメールを
送信できなくなるように
ダメージを与える方法も、今後は
やっぱり必要だと思いますね〜

と、僕が思いつくくらいですから・・

きっと、もうすでに対策してるはずで、
(そう思いたいですよね)

でも、こういうことって、
僕みたいに末端のユーザーには
決して知られないように実行するから、
彼らに対しても抑止効果がある訳で・・

そう考えると、
所轄の機関に任せておけばいいのかな、、
とも思いますが。

でも、
さっき僕がお話ししたように、
多少費用がかかってもいいので、
フィッシング詐欺には反撃を試みます!
みたいなことを、
少しくらいはアピールしてくれると、
僕たちだって安心できるんですけどね〜

そう思いませんか?

まあ、何もせずに
『やってます!』みたいなのは
すごく困りますけど・・(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です