一見、不謹慎なようでも・・ 

From:関谷はやと

この最近、テレビなどで
よく見かけるようになった人物の一人に
落語家の『立川志らく師匠』がいます。

実は、その志らく師匠について、
不謹慎かも知れないですが、
つい先日、
『シラク亡くなる・・』という、
特に出どころの怪しいニュースソースでは、
話題になったそうで・・

ところが、その直後、
志らく師匠ご本人が、
『何でも世間じゃ、あたくしが亡くなったとか
言われているらしいんですけど、
ご覧の通りあたくしは、ちゃんと生きてますので・・』

そう言ったとか、言わなかったとか・・

鋭いあなたなら、このオチ、、

もうお分かりですよね?

つい先日、フランスの
シラク元大統領が亡くなったニュースを
早とちりしたという、
志らく師匠当人にとっては
何とも迷惑な話だったと思います。

でも実はこのニュース、
僕が勝手に想像したものなんです(汗)

『何だ・・驚かすなよ!』

なんて怒らないでくださいね。

ここで僕があなたにお伝えしたかったのは、
うわさ話の類など、
特に耳からしか入ってこないような情報は、
確認なしに受け止めてしまうと、

こんな風に
とんでもない誤解を招くことになるので、
注意が必要です。
というのをお伝えしたかったんですよ。

情報技術の発達により、
スマートフォンのようなツールさえ持っていれば、
自分の周囲の人々と常につながっていられる・・

このこと自体は、
自分のコミュニケーションを広げてくれる
とても画期的なことなんですけど、

ただ、それだけに固執してしまうと、
今度はもっと広い外の世界の情報を
シャットアウトしてしまうんですよね・・

これって、
自分自身に入ってくる情報量が
あまりにも多すぎると、脳が疲労して
やがて自分の脳では整理しきれなくなり、

しかし、
それでも情報が入ってくると、
自分の脳を守ろうと働きはじめて
今度は、考えることを必要とする
新しい世界の情報に対して、
わざと感度を鈍らせてしまうんです・・

でもこれは、
自分の命を守るために大切な
脳のごく自然な働きとも言え、

つまり、考えようとしなくなる。とか、
新しい情報を受け入れようとしなくなる時って、

大抵は、
自分の頭の中が情報で一杯になってるときで、
そういう時には一度、
頭の中を空っぽにするのも一つの方法かと・・

もちろん
その方法をたくさん持ってる方が
頭も気持ちも『楽(らく)』になることは、

いつもこのメルマガを
読んでくれているあなたなら、
きっとお分かりだと思います。

という訳で今回のは、
志らく師匠、シラク元大統領から
強引に『楽(らく)』を掛けてみましたが、
これを分かってくれたら、
あなたはもう相当な強者ですよ(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です