8月、夏休みの思い出 その2 

From:関谷はやと

前回のメルマガでは、
今から10年ほど前に僕が
小学校のPTA役員を
引き受けたときに実施した
『校内キャンプ』のお話しでした。

本来なら『キャンプ』って
楽しいはずのイベントなんですけど、

ところが
小学校という公共の施設を使って、

しかも普段から、
色んな役割を引き受けてもらってて、
ただでさえ忙しい女性役員の人たちから、
どうやったら、この新しいアイデア
『校内キャンプ』に
理解と協力を得られるだろうか?
という所まででしたが、、

ここで誤解の無いようにしておきたいのが、
この話に登場する女性役員の方々って、
本当に献身的に仕事をしてくれる人たちで、
別に僕たちとの仲が険悪な訳でもなく、

どっちかというと慢性的な忙しさゆえ、
今回のような新しい取り組みに対する
余裕が少ないことで起きるやり取りで、

これってPTA活動に限らず、
たぶん、よくある話のレベルなので、
あまり深刻にならなくても大丈夫ですよ。

台風や大雨、地震など、
いつ起こるか分からない自然災害に
もし遭ってしまったら・・

そういう状況の中で、例えば、
小学校の体育館に避難したと考えたら・・

それまでの生活パターンは崩れ、
プライベートな空間も無いし、
常に聞こえる他人の生活音が気になり、
ゆっくり休むなんて絶対ムリ!

テレビの映像などを見てても、
大変なのが伝わってきますよね。

そういったことが、
すでにインプットされてるので、
だったら避難訓練と同様、
平時のうちに
学校の体育館で寝泊まりしておけば、
少なくとも、
災害時にいきなりするよりは、
心身の負担が少なくて済むんじゃないか?

それを、
比較的軽装で過ごせる夏休みのうちに
子供たちに体験させておいたら・・

みたいに言われると、
確かに、頭では理解できます。

ところが、いざ実際にやるとなると、
僕たちみたいな
『言い出しっぺ』じゃない限り
じゃあ一体、誰がどうやるの?
そう考えるのが普通です。

それを
どうやってクリアしたのか?ですが・・

まあ幸運なことに、この時僕と一緒に
PTA役員を引き受けてくれたのが、

皆それぞれ得意分野を持ってる人たちで、
『地元地域の方々に顔が広い人』
『防災設備・用品会社に勤めてる人』
『メディア関係の仕事をしてる人』
そこに!『詐欺師』と紙一重の、、
ネゴシエーダー(交渉人)の僕とで、
役割分担をしたんですね〜(笑)

まず『校内キャンプ』をするためには、
学校の施設を利用させてもらうので、
学校の責任者の許可が必要で、
責任者といえば、もちろん『校長先生』です。

さらに、
案内文書を作ってもらったり、
関係各所に書類を提出したりと、、
実は『PTA』って、
意外と細かい仕事が多いんですよ・・
そこで女性役員の人たちの協力が
どうしても必要になるんですが、、
『忙しんです!』などと言いながらも、
頑張ってくれました。

ただ、
ここで気を付けなきゃいけないのが、
主役はあくまで『子供たち』なので、

あまり堅苦しく考えて、
面白みに欠けた『校内キャンプ』だと
つまらない夏休みになってしまいます・・

そんな雰囲気を察してくれたのか・・

先ほどの『校長先生』から、なんと、
『夜の校舎を使って肝試しをやろうよ!』
という意外な!?アイデアが(驚)

そのおかげもあって、
もしもの時の気持ちの用意もでき、
しかも思い出に残る(結局は)
楽しい校内キャンプになったんですね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です