8月、夏休みの思い出 

From:関谷はやと

今日から8月、夏本番ですね〜!(笑)
暑さも厳しくなりますので、
いつもこのメルマガを読んでくれている皆様も
体調管理には十分気を付けてください。

暑さといえば、
ちょっと最近気になってるのは、
すでに夏休みに入った子供たちや学生さんが、
今までなら、塾とか部活動や何かの用事で、
たとえ夏休みだといっても、
ウチの前の道路を自転車で走ってたんですね。

ところが、三栄自動車の周辺には
小学校から中高一貫の進学校のほか、
スポーツにも力を入れている
私立高校の運動場もあるのに、
今年は子供たちや学生さんの姿を
まだほとんど見かけてないんです・・

つい先日にお届けしたメルマガでも
蝉の鳴き声がどうのこうの・・
というお話しをしましたが、

よく考えたらあれも、
自転車で走ってる子供たちの声が
聞こえなくなったせいで、
蝉の鳴き声が僕の耳に残ったからなのかも・・

まあ、、梅雨明けが遅れたとはいえ
今年も『体温』に迫る暑さですから、
昼間の移動は控えてるのかも知れませんね〜

前置きはこのくらいにして、、

子供たちにとって
夏休み真っ只中の8月で、
僕が思い出すのは、
今から10年ちょっと前、
当時子供が通ってた小学校の
PTA役員を引き受け、

そのとき新たな取り組みとして
『校内キャンプ』を始めたことですね。

じゃあなぜキャンプなのか?
を説明すると、

これは、台風や地震といった
自然災害に遭ったときなど、

今でこそ、
自治体もすぐに対応してくれたり
(あくまで可能な限りです・・)
全国から支援物資が届いたり、
ボランティアの方々が来てくれたりと、
様々な援助・支援を
受けられる仕組みになってますが、

ところが現在ほど、
自然災害が頻発してなかった当時は、
僕も含めてですけど周囲の認識も、

『自分たちは被害に遭わない』という、

根拠のない楽観思考だったんですね。

それでも
『もし災害に遭ったら?』を考えたとき、

小学校といえば
大抵は避難場所に指定されてるけど、

普段子供と少数の大人しかいない場所に
老若男女問わず寝泊まりするようになると、

『こりゃあ間違いなくパニックになるぞ・・』
そう感じたんですね。

しかも、
そうなったとき一番負担がかかるのは、
間違いなく子供だと・・

そこで避難訓練のように
平時のうちに体験しておけば、
その負担が少しでも軽くなるんじゃないかな?

その結果『校内キャンプ』を
思いついた訳なんですが・・

ただ、、そこはPTAの活動なので、
当然周囲の人たちの理解と協力が
どうしても必要になります。

しかしPTAの役員っていうと、
メディアでも話題になってるくらい、

『面倒で忙しくて割に合わない・・』とか

『何で役員だけがこんなことを・・』とか

そう思われる側面も確かにあって、

(まあ実際には、その人のとらえ方、
その人のマインドがどうなのか?
というのに影響されることが多くて、
やってみるとそうでもないんですけど・・)

ただでさえそんな雰囲気なので、

平時のうちに体験しておいた方が良い、
いくらそうアピールしたところで
『校内キャンプ』が『楽しいイベント』
だと思われてしまうと、

特に女性役員(お母さま方)には
『これ以上仕事を増やさないで・・』とか
『あなたたち(僕ら男性役員)だけで
勝手にやったら?』

みたいに思わせてしまい、そうなると、

僕のこの素晴らしい『思い付き』もとい
アイデアがボツになってしまいます‥(笑)

という訳で、実際に大変だったのは、
校内キャンプを行った当日よりも、
まず周囲の理解と協力を得ることでした・・

そこで僕たちが取った行動とは!?

それは次回以降にお話しします〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です