フィルターバブル 

From:関谷はやと

スマートフォンやパソコンを開いたとき、
そのトップページが『総合情報サイト』
みたいになってる僕や(笑)
今このメルマガを読んでいる、
そこのあなた!(ドキッ!)

もしトップページの内容が
『最近どうも似たような話題ばかりだよな〜』
とか、その逆に
『知りたいことが次々と表示されてて便利や!』
となってたら注意して下さい!

なぜならそれは、
僕やあなたのトップページが

『フィルターバブル』に
なってるかも知れないからです・・

この『フィルターバブル』という現象、
聞いたことある人もいるかと思いますが、

もちろん、おフロや洗濯機についてる
洗浄機能のことじゃありませんよ(笑)

これは、
入力されたキーワードや検索結果をもとに、
コンピューターのフィルター機能が
関連性のありそうな内容ばかりを
自動的に収集するという特徴から、

結果として、
自分の考え、価値観に近い内容しか
表示されなくなってしまうという、
画一的で(どれも一緒みたいな意味)
偏った、多様性のない情報ばかりが、
身の回りにあふれてしまう現象です。

すると、知らず知らずのうちに、

自分とは違う考えをする人の
話を聞いたり、受け入れることで
考え直したり、気付きを得る
といった機会を逃がすこととなり、

違うものに対する
耐性や抵抗力がなくなってしまいます。

ところが何かのきっかけで、
自分の考えと違うものに接したりすると、

場合によっては、
キレたり攻撃的になったりと、
極端な反応を示してしまうことがあるという、

生来、考えることを必要とする人間にとって、
これはある意味危険な状態なんですね〜

そこで、この話を聞いた僕が
最近、心掛けるようになったのは、
まずは、とにかく聞くということです・・

これって直接目の前の人と
やり取りする場合だけじゃなく、

例えば、最初にお話ししたように、
ネットで検索したりする時でも、
全く関連性のないキーワードや
反対意見が出るようなキーワードを
入力することで、

あえて自分とは違う考え方や
価値観に触れるようにして、
物事を可能な限り、
広く見通せるように意識しています。

というのも、
年齢を重ねるにつれ、
ただでさえ頑固になってくる、
とも言われてるので、
(実際に、お前は頑固だと
最近言わるようになって・・)

そうなってしまわないよう、
(もうなってますが、笑)

コンピューターの
便利で優れた機能を使った、
まあ脳トレならぬ『意識トレ』
みたいなもんでしょうかね〜(笑)

今はそんなのに取り組んでいます・・

もちろん、
あまりにしょーもない内容には、
時間がもったいないので、
いちいち反応せず、
さっさとスルーしなくちゃいけません。

関谷はやと

PS.決して上から目線じゃありませんが、
こうして車とは全く関連性のない話題を
お話しすることが、あなたへの『意識トレ』
になるかと思って・・
いつも読んで下さりありがとうございます!(笑)

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です