ラリー 

From:関谷はやと

日本時間の昨夜11時頃から、
テニスのウインブルドン
男子シングルス決勝戦が行われていました。

ちなみに今年の決勝戦は、
ともに優勝経験のある
ジョコビッチとフェデラーの両選手です。

注目の好カードなので
僕もライブ中継で
その試合の行方を観てたんですが、
スイマセン、何せ深夜なもんで・・

試合開始から3時間を過ぎたあたり
何とか頑張ったんですけど、残念ながら
途中で寝落ちしてしまいました(苦笑)

ところで、今このメルマガは
決勝戦が終わってすぐさま放映されてる
再放送を観ながら書いてるんですが、
ファイナルセットに入ったというのに
一方がポイントを獲ったら、
もう一方が取り返すというポイントラリー、

しかもそれが、
もうすでに4時間半近く経ってますが、
未だに決着が着きません・・

まあ再放送なんで、
そんな真剣に観なくても
結果はすぐ分かるんですけど、
寝落ちした負い目もある僕には
結果がどうだったのか!?
なんて、絶対に調べませんよ!(笑)

などと言ってるうち、
ようやく決着がつきました。
結果はジョコビッチ選手の2連覇・・

そして試合時間は4時間57分もの長時間!

そう考えるとテニスって、スポーツの中でも
最も試合時間の長い種目じゃないかと・・

しかも個人競技なんで、
試合時間中ずっと動かなくちゃならず
超過酷だと思います。

いやあ、しかし物凄い激闘を見せてもらいましたよ。
互角ってこういう試合のこと表現するんでしょうね〜

ところで、
激闘などと言っておきながら、
何で僕は寝落ちしてしまったんでしょうか?

その前に、
ラリー(打ち合ってる)のときに出る
ポーンポーンというボールの音を、
ちょっとイメージしてもらいたいんですけど、

あのリズムが
ちょうど催眠術をかけるときの
振り子みたいだからなのかも知れないなあ・・

などと考えてたら、
そういや車やバイクのレースを観てるときでも、
本来なら耳を塞ぎたくなる程の爆音のはずなのに
観戦してると爆音は1台ごとが一瞬で過ぎて行きます。

するとその音が一定のリズムとなって、
結局眠気を誘うというサイクルに・・(笑)

じゃあ、
その一定のリズムとは一体何じゃろかと?
実はこれが人間がリラックスできる状態の呼吸とか
心拍数に近くなると眠くなるのかも・・という、

何かこじつけみたいな結論になりましたが、

でも、スポーツって

道具や機械を使ってるものの、
プレーするのはあくまで生身の人間ですよね?
すると、そこから発せられるリズムも
どうしたって人に基づいてるのだとすれば・・

こりゃあ眠くなってもしょうがありませんよね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です