日本のすごさを知るニュース 

From:関谷はやと

今日、インターネットで
車関連のニュースを見ていたら、
このたび、
お隣の中国では自動車メーカーに対して、
電気自動車(EV)ほどではないのですが、
新たにハイブリッドカー(HV)に対しても
優遇措置をとる方向で検討しているそうです。

ちなみに優遇措置というのは、
日本でいう『法人税の軽減』
みたいなことだろうと思いますが、

こういった政策があると、
対象となる産業に活気がでてくるのは
世界共通なんですね〜

ところが中国って、
EV用バッテリーの素材として重要な
レアアースの埋蔵量が豊富な国なので、
自国の資源政策的にはHVよりも
EVの普及を優先させたいはず・・

たださすがに、
一気に普及させるには
ちょっと無理があるよな〜、
というのが分かったんでしょう・・

さらに、
HVに関する技術力では
世界一ともいえるトヨタから、このほど、
その技術を広く世界中に無償で提供する、
というニュースが流れたことで、

中国の自動車メーカーにとっても、
とりあえずHVを普及させるのが先だろ!?
みたいな意識になってきたのかも知れません・・

いずれにしても、
中国による政策見直しのおかげで、
漁夫の利を得る形になりそうなのが、

HVで先行している日本の自動車メーカーと
それに関連する企業となるでしょうね〜

もし、これが実現すると結果的には、
トヨタがとった
『HV技術の無償提供』という、
一見無謀とも思える経営判断が、
うまく行ったことになるんですが・・

しかし!
企業の財産ともいえる『独自の技術』を
お金をもらって教えるのならいざ知らず、
『タダ(無償)』で教えるというのは、

トヨタが日本の企業だったからこそ
できたことじゃないかと思うんです。

というのも、
日本には古来より『多利の心』とか、
『損して得をとる』とか『負けるが勝ち』
みたいな独特の価値観を備えていて、

自分たちが利益を得るのも、
もちろん大事ですが、
それと同じくらい
常に周囲との調和を心がけた行動をとる、
という意識が根底にあります。

しかし、、いくら自動車が
100年に一度の大転換期だからといって、
主要な産業・ビジネスというのは、
し烈な国際競争の場です。

すると中には、
自分たちだけで独占してやろう・・
そう考えている企業も少なからずというか、
ほとんどが
そんな企業だと言っていいでしょう。

その状況下で、いま
『HV技術の無償提供』という
トヨタのとった行動が
大きく活用されようとしているのは、

ある意味、
日本的な考え方、価値観のすごさに
世界が気付き始めたのかも知れない・・
といえば持ち上げすぎでしょうか?(笑)

一見すると
見過ごしてしまいそうなニュースですが、
僕にはそう思えましたね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です