島時間 

From:関谷はやと

ちょうど昨日は、
『三栄自動車のオイルキープ』
のオイルを作ってるメーカーとの会合で、
香川県高松市に出張していました。

ちなみに、
移動は車だったんですが、
距離にすると片道160km程度です。

それでも今は高速道路のおかげで、
2時間そこそこあれば到着可能となり、
効率を考えると何ともありがたいことです。

ただ、その昔、
僕がまだ車に乗り始めの頃でしたが、

高速道路が開通するまでは、
当然ながら『一般国道』を使っていて、
途中の渋滞なども含めると、
5時間以上かかってた気がします・・

さらに、
カーナビの精度が上がり、
目的地に到着するまでの予想時刻も、
『超』が付くくらい正確になって、
もう数分差のレベルで到着しますし、
途中の通過ポイントにしても
1分単位で刻んでくるようになりました。

しかし以前のカーナビは、
割と大雑把な予想で、
ある程度の時間が経てば、
途中で調整が入るには入るんですが・・

いきなり15分とか30分単位で、
到着予想時刻が短縮されたり、
また逆に伸びたりするため、結局、

到着した時の時刻が予想時刻だった(笑)
みたいな、まあ参考程度といった感じで、
あんまりアテにはなってませんでしたね〜

こんな風に、
情報通信技術が進化したおかげで、
長距離移動の際に時間が読めるのは、
ビジネスの効率を上げるにも役立ちます。

なので今回の出張でも、
先にこっちで(松山)
済ましとかなくちゃいけない業務に
目一杯時間を充てることができましたよ。

そう考えると、
今どきのカーナビに求められる役割は
ルート案内の機能に加え、目的地まで
いかに正確な時間を予想してくれるか?
なのかな〜と・・

ところが、
そのせいなのかどうか、技術進化のおかげで
確かに効率は上がってるはずなのに、
ちっとも時間に余裕が生まれず、
それどころか逆に
年々忙しくなってるような気がするのは、
僕だけじゃないはずです・・(苦笑)

その時ふと、
僕の頭の中をよぎったのが、
世間の『あるあるネタ』にもよく登場する、
沖縄地方に住んでる人たちが持ってる
時間に対する『認識・価値観』の違い、
というか地域性というか、
早い話、時間にルーズなところがある、
という定説です。

たしかに、
温暖な気候とのんびりとした環境の中で、
周囲の景色も自然に囲まれていれば、
時間が止まってるような感覚になるのも
うなずけますよね・・

しかも、それが毎日だと、
時間というものに対しても、
僕たちとは全く違った
独特のとらえ方になって当然です。

なので『島時間』
なんて呼ばれてるんでしょうけど、

聞くところによると、
約束した時間に、例えば朝の10時に
どこそこの場所で集合と、みんなで決めていても、
全員揃うのがお昼12時だったりとか・・

おまけにそれが、
あまりにも日常的なことなので、
誰も『遅れた』なんて思ってない・・

これってたぶん、僕が思うに、
本来なら1時間のところが、
この地域の人たちにとっては1分程度
にしか認識されてないんでしょうね〜

すると、時間に対する認識も
『絶対にこうだ!』なんて考えてるのは、
ものすごく小さなことで、実はそれよりも
周囲の環境なんかに大きく影響されてて、

自分でも気づかないうちに、
認識や価値観となってるのが、
『時間』なのだとすると、

さっき言ったように、
年々忙しくなってるのな〜と感じるのも、
周囲の環境の変化に流されてる
僕自身の責任なので、
もし、そう感じたくなければ、
自分がその場から動けばいいんだと・・

こりゃあ、いいことに気づきましたよ!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です