体内時計 

From:関谷はやと

この1週間ほどは朝晩の気温が低く、
風の冷たい日が続いてますが、
それでも晴れた日の昼間なんて
本当に暖かくなりましたね〜

忙しさにかまけて会社にこもってる間に
すっかり春になってたような感じです。

ところで、
このメルマガを読んでくれているあなたは
もうお花見には行かれましたか?

まあ行く場所によっては、
まだまだ冷え込むこともあるんで、
風邪など引かぬよう十分気をつけて下さいね!

『気付けばすっかり春になってたゾ』
みたいなことを言ってるような
僕が言うのも何ですけど・・(笑)

僕たち人間に限らず、
命ある全ての者・物にとって、
季節感というのはとても大事だと思います。

例えば、
毎日の習慣や周囲の自然環境が
変化するサイクルに合わせて
自身のリズムができていくのを
『体内時計』って呼びますよね。

お花見のような機会でしか
改めて考えることもないのが
何とも無粋な僕ですが・・

毎年毎年、
同じ場所にいて花を咲かせる植物って、
本当にエラいなあと、、

何故かというと、
『自分で住む場所を選べない』
にもかかわらず、
他の植物と生存競争をしながら、
地下に根を張って養分や水分を吸収し、

また地上では、
枝を伸ばして葉を茂らせて
日光から成長に必要な成分を得ていきます。

そして子孫を残すにも、
自分の根元に種を落とす以外は、
他の生き物や植物の力を借りて
別の場所に種を運んでもらいます。

そうやって、ほとんどのことを
周りの自然環境に委ねることでしか、
生きていけないんですよね・・

しかも、
それで体内時計を作り上げて、
毎年同じように花を咲かせてるんです。

もしこれが人間なら
相当な謙虚さと感謝の気持ちを持って
毎日を生きていくような、
そんな感じじゃないかと思います。

これに
僕がやってるビジネスを当てはめると
その上で毎年着実に
実績を上げてるのと同じですから、
こりゃあ尊敬に値しますよ!

なので、
もし自身の体内時計を作っていくなら
ぜひ植物を真似るべきだと・・

結局のところ
それがビジネスを長続きさせる
一番の秘訣だと思えば、
単調だと思いがちな植物の営みでも
全く違って見えるのが不思議です。

そうやってお花見を楽しんでる僕は、
もうすでに『変人レベル』かも(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です