ワンが来た! 

From:関谷はやと

先日、
社内のメンテナンス工場入口にある
ドアを開けたとたん、、
何やら見慣れぬ動きの物体が
こちらに向かってきたんです!

それが何と
『犬、いぬ、イヌ』でして・・(驚)

(ちなみに、
普段カジュアルな会話の時に僕は、
犬のことを『ワン』と呼んでます。笑)

その遠くから走ってくる姿が、
何とも愛嬌があったんですね。

なので初対面にもかかわらず、
思わず『おおっ、こっちおいで〜笑』と、
僕の方から、
ワンの目線までしゃがんでしまいましたよ。

で、そのワンが
どんな感じだったかというと、
首輪は付けられてなく、
小型犬よりは大きいけど、
中型犬とまでは呼べないくらいの大きさで、

全体は毛足の短い白色がベースで、
首から上は、目の周りが茶色い毛で囲まれ、
首から下は、乳牛のホルスタインみたいな、
黒い模様が入ってました・・

こう言っちゃなんですが・・
首のあたりを境に
上下のバランスがちょっとね〜
みたいな感じの色合いです。

しかし、、不思議なもんで、
愛嬌があると、
見た目など気にさせなくなるのが、
ワンのいいところ、

そして僕の前まで駆け寄ってきたワンは
ピタッと立ち止まり、
そのままの姿でジッとしてるんですね〜

これきっと、
『お手』とか『お座り』の
指示待ちなんだろうと思いますが、
これほどよく躾けられた上に
愛嬌があるワンって・・

『こりゃあ、野良犬なんかじゃないぞ・・』

そう思わせるには
十分な振る舞いができるワンだったんです。

すると、
ちょっと残念に思えてた見た目も、
(あくまで愛情を込めての残念ですよ)

『もしかしたら、かなりの血統なのかも・・』

そんなことまで考えてました。

とはいっても僕は仕事中なんで、
ワンの相手をしてる場合じゃありません・・

しかも、
狭い場所で車の出入りがある工場内を、
行動の予想がつかないワンが歩いてると、
それだけでお互いが、
事故やケガに遭う危険度も上がります。

なので一刻も早く、
この場から離さなくちゃいけない、
そう思った僕は、
ワンの身柄を確保するため、
まずは『お〜よしよし』と、
身体の毛を撫でてスキンシップ

でも、そうしてるうち、
ワンの尻尾は下がって眠そうな表情になり・・
愛嬌がさらに増してくるんです〜
いや〜これって反則ですよ!(笑)

結局、
その愛嬌に負けた僕は、
ワンを抱きかかえて
工場の外に連れ出しました・・

たぶんその時の僕って、
仕事中には絶対見せないような
表情になってたはず・・

しかし、これはあくまでも、
事故や危険防止のためですよ!(笑)

その後ワンは、
ひと通りみんなと遊んで気が済んだのか、
また誰も『ごほうび』をくれなかったので
あきらめたのかは分かりませんが、
自分からどこかに消えていきました・・

その晩、昼間のワンが気になった僕は、
たぶんミックス(雑種)だろうけど、
どんな犬種なのかな〜

あらためて
インターネットで調べてみると、
『ジャック・ラッセル・テリア』
という名前のワンで、

聞くところによると、
見た目の愛嬌に比べて、
しつけるのが結構大変なんだそうです。

しかし、
三栄自動車にいる間、そのワンは、
一言も『ワン!』と発しなかったんで、
『相当かしこい子だったんだな〜』と・・

最後に、もしあなたが今までに
三栄自動車に来たことがあったら、

『ジャック・ラッセル・テリア』

を抱きかかえて工場内を歩いてる
僕の姿を想像してみて下さい・・

でも、その絵で一番ウケてるのは、
間違いなく僕自身でしょうね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です