パイオニア 

From:関谷はやと

先日、車業界とも関係の深い、
ある老舗企業が、上場元の
東証1部から姿を消しました・・

それが、
カーオーディオやカーナビを作っていた、
音響機器メーカーの
『パイオニア』という会社です。

人によっては会社名よりも、
『カロッツェリア』とか『サイバーナビ』
『楽ナビ』といったカーオーディオ関連の
ブランド名・商品名か、あるいは、

その昔大流行した
『レーザーディスク』とか
『レーザーカラオケ』なんかの方が、
馴染んでるかも知れませんね。

ちなみに、
僕が学生の頃(今から30年前!)は、
自分の部屋に『ステレオ』を置くのが、
一種のステータスだった時代でして・・

その中でも、
元々スピーカーを作るのが得意だった
パイオニアの製品は、
僕たちの憧れのブランドとして、
常に話題を提供し続けてました・・

(ところで、
自宅に応接間を設けて、
そこにステレオを据えるのが
ステータスだった時代は、
もうひと世代上の方々の話ですよ・・笑)

なので、
自分で『ステレオ』を買えるようになった時、
その頃にはもう一体型の『ミニコンポ』というのが、
登場し始めたときでしたが、、
僕は迷わずパイオニアの製品を選びましたよ。

しかし、、
家電としてのオーディオも、
車に搭載されるカーオーディオも、
スマートフォンの登場によって、
その役割が取って代わられた感じがするのは、
きっと僕だけじゃないはずです・・

いまカーオーディオの中で、
辛うじて健闘してるのは
カーナビくらいでしょうか・・

つまりスマートフォンって、
そのくらい様々なジャンルに
影響を与えたんですね〜

そして、
創業からなんと80年もの長きに渡って、
僕たちに『音』を伝え続けてくれたパイオニアも、
香港を拠点とするファンド会社の傘下に入り、
とうとうこの日を迎えたんです・・

自分が聞きたい
『音、音楽』を手に入れるだけでも、
それなりの苦労があった僕ら世代にとっては、
パイオニアが上場廃止したというニュースは
感慨深いものがありますが、

ただパイオニアが持っている、
音に関する技術力が無くなる訳じゃないので、

これも、
次の世代に受け入れられる新たなものを
提供するための準備期間だと思えば・・

という訳で、
パイオニアで仕事をしてる人には、
ここで腐ったり悲観したりせず、

人間だって
色んな場面を迎えるんですから、
企業ならもっと、
いろいろな出来事が起きるでしょう。

まあ、人生山あり谷ありですよ(笑)

そんな気持ちで、
再び僕たちが憧れるような製品を
作ってもらいたいと思います。

関谷はやと

PS.実は今回のメルマガは3月28日に
配信したつもりだったのに、設定ミスで
お届けできてませんでした・・(>_<) スイマセン *********************** メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】 発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場) 〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号 ホームページ:  https://3ei-j.com/ メールアドレス: info@3ei-j.com *********************** メルマガの配信を解除される方は、 コチラをクリックして下さい。 ↓ https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です