カーシェアと配車サービス 

From:関谷はやと

インターネットニュースによると、
アメリカで、
パソコンやスマートフォンを使って、
車に乗りたい人と、またその人の近くで
車を運転してる人とをアプリでつなぐ
『有料配車サービス』をやっている
『リフト』という社名のベンチャー企業が、
このほど株式を上場したそうです・・

ただ、、いくら今話題の
『配車サービス』だからといって、
何でアメリカの一企業が上場しただけで、
これほどニュースになるのかというと、

それは、あの『楽天』がリフトの
筆頭株主になってるからなんですね〜

ところで、、
この有料配車サービスって、
実は日本でも展開されていて、

アメリカの『ウーバー』や
日本の『ジャパン・タクシー』
といったところがやってますが、

ただ、
『営業許可を取った車(会社)』
に限定されてるので、結果的に、
配車サービスに使える車はタクシーだけ、
ということになり、

そうじゃない車、
例えばマイカーで同じことをやると
『白タク行為』として、
法律により罰せられます・・

ちなみに、
この白タク行為の『白』っていうのは、
タクシーのような営業車の
ナンバープレートの台が緑色なのに対し、
自家用車のナンバープレートの台が
白いところから来てるんですよ!(驚)

しかし!
日本国内においても、

例えば週に一度しか乗らない車を
自分一人だけで所有するよりも、
同じモデルの車に乗りたい人同士で
マイカーを共同利用した方が、
維持費の面でメリットがあるやん!
という考え方の『カーシェアリング』が、
少しずつ広まってきています。
(以下、カーシェア)

つまり、
車に乗りたいときにだけ
お金を払って乗るという、
機能と用途だけに
焦点を絞った使い方です。

そして、
この延長線上にあるのは、

カーシェアしてる人が運転する車に、
お金を払って乗せてもらえば、
そもそも自分で運転しなくて済むじゃん!
という考え方となって、

すると、

マイカーを持ってる人や、
カーシェアをやってる人たちは、

それならいっそのこと、
配車サービスをやってみようか、
と考える訳です・・

なので、
日本でもタクシー車以外で、
『有料配車サービス』が
展開されるようになるのも
時間の問題だと思いますよ。

でも、、
日本でタクシーを運転するには、
難しい試験に受からないとダメでしょ?
なので、
マイカーやカーシェアから、
配車サービスへと発展させるには、
無理があるんじゃないの?

そう思う人だっているかも知れません・・

たしかに、乗員はもちろん、
歩行者や自転車といった、
周囲の人たちへの安全を考えると、
運転技術が重要なのは僕も分かります。

ところが!
もうすぐ登場する高度な自動運転車なら、
タクシーの運転手さんとまでは行かなくても、

ある程度レベル以上の
運転技術を持ってるはずなので、

まあ今のところは、
という条件付きながら、

おそらくその時点で、
一気にカーシェアと配車サービスが、
広まっていくんじゃないかと思います。

でないと、
みんなが効率だけを考えて、
カーシェアに向かってしまうと、
売れていく車の絶対数が減ってしまい、
それはそれで困ることになるからです。

その点でいうと楽天は、
ウマいところに目を付けましたね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です