成りすましから・・ 

From:関谷はやと

ゆうべ
テレビの情報番組を見ていたら、
東南アジアの『タイ』で、
振り込め詐欺をやってたと思われる
日本人(男性)グループ15人が、
不法就労の疑いで一斉に逮捕されたそうです・・

僕はこのニュースを目にしたとき、
振り込め詐欺をやってたことよりも、
逮捕容疑の『不法就労』の方が気になって、

思わず、
『振り込め詐欺って仕事じゃないやろ!?』
とツッコミを入れてしまいましたよ(笑)

じゃあ何で、
こんな容疑になったのか?を
僕なりに想像してみたんですけど、
タイに入国する際には観光目的、
つまり『観光ビザ』でやって来たものの、

当の本人たちは、
もちろん観光目当てなんかじゃなく、
やる気満々で
振り込め詐欺をやってたんじゃないかと・・

となると、
入国時の届け出とは違って、
誰か(元締め)に『雇われてた事実』
そのものが『就労』にあたるという理由で、

見方さえ違えば、
犯罪行為でも『就労』になってしまう、

そう考えたら、
何とも複雑な気分になりましたよ。

ところで、、
振り込め詐欺をやってる彼らの特徴って、
何といっても
『他人に成りすます』ことですよね。

ちなみに、
これを当の本人が自分の身内や
知り合いの人に対して行う場合は、
『無心(むしん)』などと呼ばれますが、

でも最近思うのは、
この手のニュースが
毎日のように報道され出すと、
世の中の感覚もだんだんマヒしてきて、

もしかしたら将来、
身内や知り合いからお金を借りるために、
自分では直接言い出せない人が、
こういった
『振り込め詐欺』と同じ方法で、
善意の誰かに頼むようなケースが、
出てくるんじゃないかと思います。

もちろん、
嘘の理由だと詐欺になるので、
借金を頼むにしても
本当の理由じゃないとダメですよ。

その前提でいくと、
振り込め詐欺が生み出した交渉術自体は、
使い方さえ間違わなければ、
立派なビジネスになるはずです。

また、それとは別に今度は
ネットやSNSの世界でも、
振り込め詐欺と同様の『成りすまし』が、
実際に数多く存在していますよね。

ちなみに僕がやってる
『フェイスブック』には、
毎日のように『海外の女性』から、
友達申請が届いてます・・(笑)

もちろん、
この人たちは成りすましで、
何らかの意図があって
僕に申請して来てるのも分かってますよ。

そしてきっと、
ネットやSNSの世界の方が、
成りすましに対する感覚がマヒするのも
早くて急拡大するはずなんで、

そうすると、
善意、悪意のあるなしに関わらず、
多少の『盛り』くらいなら、
だんだんと許容されるようになって、
その結果、
『本当の自分は、一体どれなのか?』
自分自身ですら、
分からなくなる人が現れてくる・・
というか、もうすでに
たくさんいるんじゃないかと思います。

本当の自分を見せなくても、
一生を終えられてしまう世の中で、
大切なのが『等身大の自分』というのも、
何とも皮肉な話だと思いませんか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です