まだ憶測のレベルですが・・続編 

From:関谷はやと

前回のメルマガでは、
2005年にIBMが
パソコン製造事業を、
中国のレノボに売却した話が、

自分のビジネスと直結してる、
自動車業界の色んなニュースを
見聞きしているうちに、

これって、
当時のIBMと同じじゃないのか?
そう思えるような動きがありそうだ・・

と、そんな内容でしたが、

いよいよ今回は、

じゃあその元になってるネタは?
についてお話ししたいと思います。

その前に、
大企業のビジネスでの
一般的な手法についてお話しすると、

例えばパソコンや車といった
『製品』を作ってる会社が、
色んな成果を上げて
世間の話題になってるとします。

すると、
その会社に出資してる人
(株主や投資家)にとっては、
持ってる株の価格が上がるため、

もしそこで株を売却すれば、
より多額の収益が得られます。

また、
たとえ株を売却してなくても、
持ってること自体で価値が上がります。

つまり
株価が上がりそうな会社には、
投資家からの資金が入ってくるので、
そこから得られた資金で、
また新たな事業展開ができるんです。

そのとき、
さっきとは別の何社かが、
『隣の家の芝生は青く見える』みたいに、
最初の会社と同じ事業をやりたいので、

それならいっそのこと、
会社ごと買ってしまおうかと考えてたら?

先ほどの会社は、
より高い金額を提示した会社に
その事業を売却することができますよね。

IBMの場合も、こうして、
パソコン製造事業をレノボに売却したんですね〜

そして自動車業界での話、
まだ僕の憶測レベルなんですが、

もしかしたらIBMと同じ手法を
取ろうとしてるんじゃないかな〜と、
僕が思ってるのが、

今、自社のブランド力を活かして、
次々と新たな展開を進めている
ドイツの高級スポーツカーメーカー
『ポルシェ』なんです・・(驚)

というのも、
この最近のニューモデルを見ても、
今まで作ったこともなかった
4ドアセダンを作ってみたり、

スポーツカー事業のベースとなっている
レース活動とはあまり関係のない
SUVのモデルを発表したりと・・

でもまあ、
流行してるカテゴリーの車を作るなんて、
どの自動車メーカーでも普通にやってるんで、
別に驚いた話じゃないんですけど・・

ところが、、
車業界の専門誌にも載ってましたが、
ポルシェは
今後5年間で約2兆円を投資して、
生産ラインに
全く違うモデルを混流できるような
汎用性(はんよう)の高い設備を投入したり、

またマーケティングの分野でも、
車を作って販売するだけにとどまらず、

例えば、
普段ポルシェに乗ってる人が、
飛行機や電車といった
車以外の乗り物で移動する場合にも、
ポルシェのブランドイメージを感じたままで、
移動ができるようにしていくとか、、

そうやって、
ポルシェに関する情報を集めて整理してみると、
思い当たる節がたくさんあるんですね〜

車に興味を持ってる人にしてみれば、
意外かもしれませんが・・

もちろん僕自身も意外だと思ってますよ。

でも、
こういった『ブランドイメージ戦略』を
世間に向けて大々的に展開する時って、

たいていの場合、
その会社がやってる事業とか、あるいは、
会社そのものを売る気になってるなど、
何かの動きがある前触れなんですね〜

でなきゃ、
他社にマネされてしまうのに、
そんな出来上がってもいないことを
大々的に展開するはずなんて、
まずありません。

なのでポルシェに関しては、まだ
『もしかしたら』の憶測レベルですよ。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です