まだ憶測のレベルですが・・その1 

From:関谷はやと

先日、
三栄自動車で使ってるパソコンを
ついに入れ替えしましたよ。
なんとその数8台です!

といっても、
別にパソコンが壊れた訳じゃなく、
今のままで何の不自由もありません。

また本業が儲かってるので設備投資として、
とりあえずパソコンでも新しいのにしとくか〜
みたいな話でもなく、

実は、
今年いっぱいでサポートが終了する予定の
『ウィンドウズ7(セブン)問題』に
対処しなくちゃいけないという訳で、

おまけに、
損保会社などとやり取りするための
プラットフォームも情報管理の面から
サポート終了に伴って使えなくなることや、

三栄自動車で使ってる
コンピューターシステム会社の基本ソフトも、
『ウィンドウズ10』への対応が、
ようやく落ち着いたこともあり、

しかしこれって、
そもそもがネガティブな理由ですよね・・(笑)

まあ、よく言えば
外的な要因っていうんですか?

それでも秋以降になると、
たぶんパソコン本体の調達や、
エンジニアや工事関係者の人たちの予定が
確保できにくくなると思ったんで、
今のタイミングにしました。

ところで、
パソコンが今から40年ほど前に、
僕たちの目の前に現れた頃って、、

たしか、
IBM社製のパソコンが主流というか、
トップブランドだったと思います。

ただそのIBMも今では、
コンピューターのソフトウェアに特化し、

それまで作ってたパソコン本体は、

事業そのものを
2005年に中国の『レノボ』
という企業に売却しています。

当時このニュースを耳にしたとき僕は、
パソコンを作るのをやめたIBMに対して、

『なんと無謀で大胆なことを・・』

そう思いましたが、今になってみれば、
この選択が正しいかったかどうかは別にして、

『そういう方法もありかも・・』

と思えるようになりました。

なぜなら、

もしIBMという会社が、

『自分たちじゃなきゃできないことを』
という目的で事業を運営してるなら、

現在のように、
仕事でパソコンを使ってたら、
一人で何台も使う場面が、
それこそ当たり前になった時代に、

それが果たして自分(IBM)の
目的と合ってるのかどうか・・?

パソコンを作るにしても、
別に誰がやってもいいんじゃないか?

そういう考え方でも、
物事を見られるようになったからです・・

その点でいくと、
IBMのパソコン製造事業が、
レノボに売却されたのも、
それはそれでタイミングとしては
良かったのかも知れないなと。

まあ、僕にとってパソコンは、
仕事の上での道具にすぎないから、
別に何の影響もありませんけど・・

ところが!
自分のビジネスに直結してる自動車業界でも、
色んなニュースを見聞きしているうちに、

もしかしたら、
当時のIBMと同じじゃないのか?
と思えるような動きが、

まだ憶測のレベルですけど
僕の中でつながり始めまたんです(つづく)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です