『弾丸ツアー』と『爆睡貯金』 

From:関谷はやと

柳井港から松山行きフェリーの船内にて。

今、あなたに向けて
このメルマガを書いてるのが、
3月21日の夜8時30分です。

祝日だったから
旅行にでも行ってたの?
そう思うかも知れませんが、そうじゃなく、

実は僕の次女が
山口県内の大学に通ってまして・・

この春、無事に卒業となり、
就職が決まった福岡県に引っ越しのため、
三栄自動車のレンタカーを運転して
荷物を運んでたんです・・というのも、

次女の勤務地がようやく分かったのが、
つい先日のことで、

ただでさえ人手不足の運送業界なのに、
しかもこのシーズンに、

今日の明日のみたいな調子で引っ越しなんて
頼める訳ないじゃないですか!?

そこでいつもは、
お客様に使ってもらってる
レンタカーの箱型バン
トヨタハイエースを借りて
『にわか引っ越し屋さん』を
やることになったんですね〜(笑)

そのため前日(20日)の夕方、
いつも通り仕事が終わると、

まず松山から山口県の柳井港にまで
フェリーで移動したんですけど、

そのとき船内の
雑魚寝ができる客室で横になってたら、
どこででも寝ることができる僕です・・

すっかり爆睡してたようで、
きっと何度も声をかけて
僕を起こしてくれてたんてしょう・・

船員さんの
『お客様、到着しましたよ!』
という呼びかけでようやく目覚めた僕は、

夜の11時に、今度は柳井港から
次女が住んでいる山口市内まで、
雨が降るなか
80キロもの道のりを運転しましたよ・・

そして翌朝は6時過ぎから、
荷造りができた順番に家財道具を
ハイエースへと積み込んでいくんですが、

自分で引っ越しをした経験がある人なら
たぶん分かると思いますが、

限られた荷室スペースの中に
隙間なくぎっしりと荷物を積めるのって、
意外と技術が要るんですよね〜

それに時間も限られますし・・

でも大丈夫です!
僕の場合は今から30年ほど前、
愛知県に住んでた頃に何度か
引っ越しを経験済みなんで、
今回も積み込みが終わった時には、
見事に収まってましたよ!(笑)

そして午前11時ごろになって、
ようやく山口市内を出発できたんですけど、
途中で交通事故による渋滞が2回、
工事による渋滞が1回と、
予期せぬアクシデントに見舞われたせいで、

本当なら
午後2時過ぎには到着できたはずなのが、
予定より1時間半ほど遅くなったんです・・

ここで一息入れたいところなんですけど、、

ところが、
僕が運転してるハイエースって、
実は翌日からも
レンタカーの予約で埋まってるので、

僕は何があっても翌朝までに
松山へ戻ってなくちゃいけないんです!

なので、
到着すると休む間もなく今度は、
午前中にギッシリ積み込んだ荷物を、
ハイエースから降ろして
すぐさま新居に運び込みました。

つまり今回の引っ越しでは、、
最も重要視しなくちゃいけなかったのが、
どうすれば一番早く松山に戻れるか?
だったんです・・

そこで今度は逆のルートで、
僕は福岡の博多から松山に戻るため、
再び240キロもの道のりを運転して、
ようやく柳井港まで戻って来たんです。

しかし!
松山に着いてもそれで終わりじゃなく、
翌朝から
ハイエースを使ってもらう方のために、
車内の清掃や洗車といった準備を
済ませとかないといけません・・

さらに次女の部屋にあった不要品を
持ち帰ったので、
それも自宅に降ろさなくちゃならず、

これだと終わるのが、
いったい何時になるやらです・・(泣)

引っ越し屋さんをしながら、
丸一晩で500キロ以上も
車を走らせるのを『弾丸ツアー』と
呼ばずして何と表現するのか!?

という訳で、
今書いてるメルマガを書き終えたら、
再びゆうべのようにゴロンと横になって
この後のために
『爆睡貯金』をしておくつもりです・・(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です