アイデアだけから現実のものへと! 

From:関谷はやと

三栄自動車で取り扱ってる
タイヤメーカーの『ブリヂストン』って、
実はタイヤだけじゃなく、
タイヤが組み込んでいる
『ホイール』も作ってるんですよ。

たしかに、
タイヤとホイールの両方を
セットで作ったほうが、
より合わせやすいというメリットがあるので、
そうしてるんでしょうけど・・

ただホイールにも、
ホイールだけを専門に作ってる、
ホイールメーカーというのがあるので、、
全部作るという訳にはいきません・・

まあ、その辺りの利害関係は同じ業界内で、
うまく棲み分けしてるようですが・・(笑)

とまあ業界の説明はこのくらいにして、

ところで今回は、

そのブリヂストンじゃなく、
アメリカの巨大タイヤメーカーである
『グッドイヤー』から世界に向けて、
画期的なホイールが提案されたので、
その紹介をしようと思います。

ちなみに、
ホイールのデザインにも、
実は流行があって、最近多いのが、
ホイールの中心から放射状に、
足が数本延びた『スポークタイプ』
と呼ばれるデザインです。

また最近では、
あまり見かけなくなりましたが、
外から見ると、
ホイールの全面が覆われている
『ディッシュ(お皿)タイプ』
というのもあります。

またホイールのデザインって、
単に見た目を重視しただけじゃなく、
強度のほかホイール内部にある、
ブレーキを冷却する目的など、
それぞれ意味があるんですよ。

そして今回紹介する、
グッドイヤーのホイールは、
その中でも『フィンタイプ』と呼ばれる、
羽根状のデザインとなってますが、
『エアロ』と名付けられたこのホイール、

車として道路を走行するときには、
従来通りホイールとしての役目を果たしながら、

そして空を飛ぶときには、
ホイールが水平に向きを変え、
駄菓子屋で売ってたような、
おもちゃのヘリコプターの羽根みたいに、
ホイールを回転させることで、
空を飛べるようにもなってるんです!(驚)

いや〜、、しかし空飛ぶ車って、
想像やアイデア、イラストの中だけじゃなく、
実用的な部品としても登場し始めたんですね〜

こういった空飛ぶ車が、
車を作ってるメーカーばかりじゃなく、
様々な部品メーカーから、
色んな提案が出るようになると、
車そのものの性能や精度、安全性も、
急速に高まります。

すると、
空飛ぶ車が実現するまでのスピードも、
一気に早くなるはずなので、
そう考えると本当に、この数年の間で、
車が空を飛んでる姿を
見られるようになるかも知れませんね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です