ちょっと地元の宣伝を(笑) 

From:関谷はやと

産経新聞ウェブ版の記事に、
僕の地元、松山市にある『道後温泉』が、

『じゃらん人気温泉地ランキング2019』の

『もう一度訪れてみたい温泉地は?』

というアンケートで、
昨年の6位から4位に浮上したとの記事が・・

まあランク自体はちょっと微妙ですけど(笑)

それでも、
大手旅行会社のアンケートで全国の方々が、
道後温泉にもう一度行ってみたいと、
そう思ってくれてるのは事実です。

こうやって、
自分の地元を評価してもらえるのは、
素直にありがたいですね〜

ちなみに、、道後温泉を
まだ訪れたことがない人のために・・
どんな温泉なのかというのを説明すると、

まず、温泉のある場所が、

松山市内の中心部からだと、
車で10分もかからないくらいの、
めちゃくちゃ近い場所にあるんです。

かといって、
じゃあ街中にある温泉なのか!?
という感じは全然なくて、
やはりそこは温泉地なんですね〜

逆に言うと、
車で10分程度走るだけで
それだけイメージが変わるというのは、
『小じんまりとした街』なのかも知れませんね。

もう一つが、
日本最古の温泉とも言われるその歴史で、
なんと『聖徳太子』も入浴されたとの
記録が残ってるらしいです(驚)

しかし聖徳太子って、、あの時代に、
はるばる飛鳥(奈良)から来てたんですね、

さぞお疲れだったでしょう・・

ゆっくり温まってもらえたと思います(笑)

また、
道後温泉のシンボルとなってる
『本館建物』って実は国の重要文化財に
指定されてるにもかかわらず、

入湯料は大人410円、子供160円と、
『銭湯』感覚で入れてしまうんです・・

ちなみに、これが実現できてるのは、
道後温泉のお湯全体を
『松山市営』で管理してるからなんですね〜

とまあ、こんな具合に、

地の利と歴史を備えた温泉ということで、
先ほどの『じゃらん』のランキングとは別の

『楽天トラベル』による
『おんな一人旅に人気の温泉地ランキング』
(しかし長いタイトルや・・)では、

全国の名だたる温泉観光地を抑えて、、
なんと堂々の1位!(パチパチ笑)

セブンイレブンのキャッチフレーズ
『近くて便利!』じゃないですが・・

本格的な温泉地にもかかわらず、
一人旅をする女性にとって、
『気軽に行けそう』というイメージを
持ってもらうことが実は、
とても重要なポイントだというのが、
この結果で物語ってるなあ、、と。

ところが、、
そんな嬉しい評価を貰ったのに、

残念ながら・・実は今年に入ってから、
道後温泉本館の建物は、
耐震性の補強をメインにした
大規模な改修工事が始まってしまい、
工事用の足場で覆われてしまうんです・・

という訳で、
いまお話しした本館建物の姿が、
再び見られるのは7年後の2026年!!
気が遠くなりそうです・・(笑)

つまり今回、、
『もう一度訪れてみたい温泉地は?』
というアンケートに対して、
『7年も先か・・』という事実が、
残念だと思われただけじゃなく、

観光客の人たちの期待とか
希少性に変わったんだと考えたら、

結果に喜んでばかりじゃダメで、

たとえ工事期間中でも、
観光客の気持ちを離さない工夫が
これから必要になってくると思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です