白クマ 

From:関谷はやと

松山市内のカフェにて。

インターネットで海外ニュースを読んでいたら、
ロシアにある北極圏近くの
『ノバヤゼムリャ』という島に、

多数のホッキョクグマが出没し、
非常事態宣言が発令されたそうです。

記事によると、
人口3000人ほどの島に、
何と60頭近いホッキョクグマが確認され、
中には人々を襲ったり住居や公共施設に侵入したりと、
「攻撃的な振る舞い」をみせるクマもいるとか・・

しかしホッキョクグマって・・

よく考えたら、
全島民の2%がホッキョクグマな訳で、
これって
動物園にいるホッキョクグマコーナーの中に、
僕たちが一緒に住んでるのと同じで、
大変な状況です!

ところで、
なぜ僕が、遠く離れたロシアにいる
ホッキョクグマの話題を
持ち出したのかというと・・

実はここ愛媛県って、
今からちょうど20年前に、
日本で初めてホッキョクグマの
『人工哺育(ほいく)』に成功したという
動物園があるからなんです!(驚)

それが『白クマピース』という、
雌のホッキョクグマで、
現在もここの動物園にいますよ。

まあ白クマつながりってヤツです。(笑)

しかし、
白クマって子グマ時代は
『ぬいぐるみ』のように可愛らしいのに、
成長するとシュッとした顔つきになって、

性格というか習性も、
元々の生息地では『食物連鎖』の頂点にいる
生き物なんで、どう猛なのも当然といえば
当然なのかも・・

なので、
大人の白クマのぬいぐるみって、
ほとんど目にすることはありません。

ところが子グマのぬいぐるみは!?

実はつい先日も、
通販購入の代金支払いのため、
会社近くのファミマに行ったとき、

僕の前にいた、
3歳くらいの女の子を連れたお母さんが、
レジで支払いをしていると、

目の前の女の子が、
何やらずっと背伸びをしたまま、
手を伸ばしていました。

で、その先にいたのが、
レジ横で女の子の頭くらいの位置に、
ちょこんと座った状態の、
まっ白な子グマのぬいぐでした。

女の子は、
フワフワした子グマの頭を撫でたくて、
手をいっぱい伸ばしたけど、
それでも届かないので、
ずっと背伸びをしてたんですね〜(笑)

ところが、
頭を撫でただけでは飽き足らず、
背伸びのまま体の向きを変えて、
今度は自分のほっぺを白クマのお腹に
おそるおそる近づけて
頬ずりをし始めたんです!(笑)

まあ衛生的にどうこうというのは、
後の話として、
よほどフワフワが気に入ったんでしょう。

この、あまりの衝動的な行動に、
周りにいたみんなが和まされましたね〜

こうして考えると、

白クマほど、子ども時代と
成長してからのギャップが大きい動物も
中々いないなあと・・

逆にいうと、そのギャップこそが
白クマが持つ魅力なんでしょうね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です