そこまでしてくれるなら・・ 

From:関谷はやと

今日(2月9日)の
天気ニュースを見ていたら・・

先日僕が出張に行った先の東京では、

寒気の影響で朝から氷点下となり、
昼間も2〜3度までしか気温が上がらず、

23区内でも5センチの積雪だったとか・・

つい2〜3日前に行った時には、
気温が15度近くまで上がる暖かさで、

地元の人なんて腕まくりするくらいの
薄着で過ごしてたのに・・

いや〜この時期の天気って、
ほんの2〜3日でガラッと変わるんですね〜(驚)

なので、
いつもこのメルマガを
読んでくれているあなたが、
もし何かの用事で、
寒い場所に行くようなことがあったら、
事前にしっかり準備をして、
十分気を付けて下さいね!

ところで、、

この季節、車に乗る人の中には、
スタッドレスタイヤといった冬用タイヤを
すでに装着してる人もいると思います。

ちなみに、
スタッドレスタイヤというのは、
最初にお話しした積雪や、
低温で凍りついた路面を走るときに
その威力を発揮してくれるんですけど、

じゃあ、
一般的なタイヤ(夏用タイヤ)と比べて
どんな違いがあるんだろう?という、
素朴な疑問が沸きますよね・・

そこで、、
凍結路面でタイヤがスリップしてしまう、、
その原因を探っていくと・・

路面上にできた氷と、
タイヤとの間にある『水分』が、
潤滑剤や膜のように作用するため、
スリップすることが分かりました。

だったらその水分を、
タイヤが取り除いてくれれば、
スリップしにくくなるじゃないか!?

という発想で生まれたのが、
スタッドレスタイヤなんですね。

そのためタイヤの表面には、
スポンジのような気泡があって、

その気泡が、
路面上の『水分』を含むことで、
タイヤと路面が密着するため、
スリップしにくくなるんです。

さらに、、
凍結するような低温下でも、
タイヤ自体が硬く凍ってしまわないように
軟らかい材質のゴムで出来ています。

これで、
スタッドレスタイヤに求められる性能が、
夏用タイヤとは
全く違うことが分かりますよね。

なので、、

『スタッドレスタイヤって本当に要るの?』

そう聞かれたら、、
スリップしてからじゃ遅いので、
(無いよりは)『要ります!』と答えますし、

『スタッドレスタイヤって効果あるの?』
と聞かれたら、もちろん答えは、
(安心できるくらい)『あります!』となります。

そして、、
あるレベル以上のスタッドレスタイヤになると、
安心だけじゃなく『快適な乗り心地』まで、
あなたに約束してくれるんですよ。

スタッドレスタイヤが、
あなたのために、そこまでしてくれるんなら、

装着してみようかな〜とは思いませんか?(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です