送っちゃいけませんよ! 

From:関谷はやと

インターネットニュースを読んでいたら、
こりゃあ黙っておけないぞ!的な(驚)

緊急を要する話題だったんで、
今すぐあなたにお伝えしますよ!

それが、特に高齢者を狙った
新手(あらて)の『振り込め詐欺』で、
どんなのかというと、、

『5月1日の改元を機に銀行法が改正され、
それに伴い全金融機関のキャッシュカードを
不正操作防止用カードに変更することになりました』

という内容で始まる案内文書に、

『なので、いま持ってるキャッシュカードを
同封の返信用封筒に入れて返送してください』

『新しいキャッシュカードは3日ほどで届きます』

と、ご丁寧に切手まで貼った
返信用封筒が入った封書が届くそうです・・

もう一度言いますが、
これはもちろん『振り込め詐欺』です!

というのも、

実はこの一連の手口には、
心理学を悪用したテクニックが、
至るところに込められていて、

つい行動を起こしてしまうように
最初から仕組まれているので、
絶対にキャッシュカードなんて、
送っちゃいけませんよ!

1.まず最初に、

『5月1日の改元』というイベントって、
特に高齢の方になると、、
『また新しい時代を迎えることができた・・』と、

心の中ではご自身の健康に対する安堵感
みたな感情が少なからずあって、
こと『改元』にはかなり意識されています。

2.そして、

高齢者の『振り込め詐欺』に対する
警戒心を逆手に取って、
『不安に陥れて振り込ませる』のじゃなく、

『全てのキャッシュカードを返送してください』
と文面の最初に『全ての』と付けることで、
相手が煩わしさを感じないようにしてから、

『不正操作防止用カード』で安心感を与え、
『新しいカードは3日で届く』と約束して、
『期待感』を抱かせた上で、
キャッシュカードを返送させるような
文面になっています。

3.最後に、、

送り先が印刷された『返信用封筒』
しかも切手つきで・・
この気遣いが重要なんです!(笑)
いや笑っちゃいけません。

ところが記事を読んでると、

『十分注意して下さい』とか、

『警察に相談して下さい』などとしか
書かれてありませんでしたが・・

僕が思うに、きっともう、
被害が出てるんじゃないかと思います。

まあ、予防策としては、
昔からよく言う『現金ニコニコ払い』に
撤すればいいんでしょうけど、、
現実はそういう訳にも行きませんよね・・

しかし、、
このシステムを考案した詐欺師って、

何ていうんですか・・

それだけの能力をもうちょっと、こう
『真っ当な』方向に向けてれば、
優秀なセールスマンになれたのになあ、
と残念な気もしますが・・

ただ、、
詐欺をはたらいて荒稼ぎする事に、
気持ちを奪われてる以上、
許すことはできません!

どっちにしても、
世の中にとって『損失』なのは
間違いありませんよね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です