何で(DMが)届いたんだろう・・? 

From:関谷はやと

先日このメルマガで、
こだわった製法や材料を使って、

他社とは一風変わった路線で
スナック菓子を製造・販売している
スナック菓子メーカーの
『湖池屋』についてお話ししました。

まだ読んでない人がいるかも知れないので、
簡単に内容を説明すると、

実は僕が好きなポテトチップスが
『湖池屋』製なことと、また、
この最近になって、
湖池屋から発売されるポテトチップスが、
どうも僕たち世代を狙い撃ちしてるんじゃないか?
としか思えないくらい次から次へと
『ピタッと』ハマるので、、

一体なぜなんだろう・・と不思議に思ってたら、

偶然目にした記事の中に、
その湖池屋の社長さんが登場してて・・

その方こそ、現役時代に
ビール『新・一番搾り』や緑茶『生茶』のほか、
缶コーヒーの『FIRE』とか、

ソフトドリンク『世界のキッチンから』
『アミノサプリ』といったヒット商品を
次々と生み出した、

『佐藤章(あきら)氏』という人物だったことが分かり、
『ナルホド〜』と妙に納得した次第です、、

とまあこんな内容でした。

とはいっても僕は別に、

湖池屋から何かもらってるとか、
(もらえたら嬉しいですけど・・笑)
当然ですが、そういうのはなく

ただ単に『おおっ!』と思ったことを
このメルマガを通じて
あなたにお話ししてただけです。

ところが、、
その話をどこで聞きつけたんでしょうね〜

あれから1週間ほど経った先週のこと、
なんと僕のところに『湖池屋』から、
DMが届いたんですよ!(驚)

とはいっても紙に印刷されたDMじゃなく、、

僕のパソコン画面の中にある
『広告を受けるスペース』に突如として、、

湖池屋から、作りたてのポテトチップスを
『工場直送便でお届け!』といった内容の
ダイレクトメールならぬ、
ダイレクトメッセージつまりDMが、
届いたんです・・

ちなみにこれ、
専門用語で『ターゲティング広告』
と呼ばれてるらしく、
あるキーワードをネット上で検索すると、
キーワードに関連した広告が、
自動的(勝手)に表示されるシステムです・・

なので、
僕がこのメルマガで『湖池屋!湖池屋!』
(決して歌舞伎の掛け声じゃありませんよ・・笑)
と連呼してたことで、

『どこかにターゲットはいないかな〜』と、

ネットの世界で手ぐすねを引いて待っていた
『検索ワード追跡隊』とか『広告フィルター』
みたいな仕掛け(システム)に、
見事にヒットしたんじゃないかと・・

いや〜現代のIT技術って恐るべしです!

もしここで、、
下手なキーワードを連発してたら、
エライことなってましたよ(笑)

ちなみに、、その後、
『話のタネになるんで、まあいいか・・』
ということで結局
ポテトチップスを買ったんですけどね(笑)

でも、あなたに
『それ単に、DMに引っかかっただけだろ!』
そう思われると格好がつかないので、

ちゃんと、このメルマガで言い訳を、もとい、
ターゲティング広告の説明をしてるんです!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です