雨が降りそうだったので・・ 

From:関谷はやと

松山市内のカフェにて。

『平成最後の新年』が明けてから(笑)
あっという間に1ヶ月が過ぎ、、
節分も終わり立春を迎えました。
暦の上では、もう春になってるんですね〜

という訳で僕は、
自宅に植えている庭木を手入れするため、
消毒液を散布しておこうと構えてたんですが・・

ところが、
朝からあいにくの曇り空で、
お昼からは雨になるんだとか、、

という訳で予定を変更して、
いまここでメルマガを書いています。

そういや、このメルマガにも、
『あんたは植木職人かい!?』というくらい、
よく庭木の手入れの話題が出てますが、(笑)

まあ1年を通じてみると、
植物が休んでると言われるこの冬場でも、
しとかなくちゃいけないことって、
実は結構あるんですよね〜

なぜなら、
害虫と呼ばれる虫たちって、
今みたいな寒い時期でも、
実はしっかりと春を迎える準備をしてて、
ちょっと気温が高くなると、
あっという間に成長するんですよ。

なので、その虫たちを、
目で見えないくらい小さなうちに
退治しとかないと、

『あれっ!?虫がおるやん・・』

みたいに気付いたときにはもう、
庭木の幹や葉っぱは、
すでにダメージを受けてるんです。

それに、
虫たちが大きくなってからだと、
消毒液を吹きかけられて、
それが悶え苦しむ姿を見るのは、

いくら害虫と呼ばれる虫たちでも、
何ともやりきれない気持ちになるんで、
やはり姿が見えないうちに、
事務的にやっておく方がいいんですよね。

余談ですが、

僕がこうして定期的な庭木の手入れを
自分の生活パターンに取り入れてから、
もう30年近く経ちますので、

もし本気でやってたら、
『バカボンのパパ』くらいの
レベルになってたんじゃないかと、、
勝手に思い込んでます・・(笑)

ところで、
この最近感じ始めたのは、

こんな風に植物を育てる(手入れする)のって、

つくづく、ビジネスやスタッフを育てて
成長させていく姿と似てるなあ・・
ということです。

例えば、

庭木を病害虫から守るために、
ある時期が来たら消毒したり、

枝葉の間の風通しを良くするために
余計な枝葉を切り落とす(剪定:せんてい)するのも、

庭木の健康のためには欠かせません。

そう考えると、
仕事のスキルと品質を高めるために、
スタッフたちに
色んな学びを得てもらうのと似ていて、

そうすることで、
このメルマガを読んでくれている
あなたのような、いわゆる『上顧客』との
お付き合いが増えていきます。

つまり、
スタッフが成長してくれることで、
より高い価値や品質を提供するビジネスが
できるという事です。

すると、僕がしなくちゃいけないことは、

そういった機会を作ることなんだと・・

という訳で、三栄自動車での僕の役割も、
以前とは少しずつ変わってきてるので、

これも自分自身が成長してる証拠かな〜、

ということにしておこうと思います・・(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です