久々にクルマの話題ですよ 

From:関谷はやと

今回のメルマガでは、久々に
車に関する話題についてお話ししますよ。

断っておきますが、

自動車ビジネスをやってるはずの僕が、
この最近クルマのことを
あまり話さないからといって、

『ちゃんと仕事やってんのか!?』

なんて思ってるかも知れませんが、、

偉い方のセリフを借りて言えば、

『そのようなご指摘には、
当たらないと考えております・・』(笑)

などと、しょうもない事を言ってると、
前に進まないので、この辺にしときますね。

ところで、
今回のメルマガタイトル、
『ばね下(した)重量』というのは、

車のボディーとタイヤの間にある、
ばね(サスペンション)を境にして、

車を支える側(タイヤ側)の重量と
支えられる側(ボディー側)との
重量バランスで、
走行性能も変わってくる、
というものです。

ただ、、いきなりそんな、
『ばね下重量』なんて専門用語を聞いても、
『はな(鼻)の下が伸びてる』のと、
区別がつきにくいと思うんで・・笑

これを
僕たちがいつも履いている『靴』に例えると、

靴が重ければ、そのぶん、
足を持ち上げる力も必要になるので、
足に負担がかかり疲れやすいですし、

また、それとは反対に、
ランニングシューズのように軽い靴なら、
足の負担も軽くなるので、
重い靴と比べて疲れにくいですよね。

実は車にも、
これと同じことが当てはまるんです。

つまり、
ボディーを支えながら回転(駆動)する
タイヤとホイールというのは、
さっきの『靴』と同じ役割をしてて、

そのため、

仮に同じサイズだったら、
重い鉄(スチール)ホイルより、
より軽量なアルミホイールの方が
ばね下重量が軽くなるため、

アクセルやブレーキ、
ハンドル操作からの反応も素早くなり、
走行性能が良いと言われてます。

また、
タイヤを回す力も少なくて済むため、
燃費も良くなります。

ただ、、鉄よりもアルミの方が、
素材としては高価なため、、
グレードよって装備される・されないの
違いとなってるんですね〜

じゃあ、
それならアルミホイールを装着して、
ばね下重量を軽くすりゃいいのか?

というと、、

実はそうでもなくて、、
例えば高速道路のように信号もなく、
一定のスピードで走るような条件下だと、

ばね下重量の軽い車の方は、
タイヤが回転するときの惰性(惰性)が、
小さくなるため、
ずっとアクセルを踏んでいないと、
すぐにスピードが落ちてしまいます(驚)

ということは、
当然、燃費にも影響することになるんで、

高速道路という条件で、
『燃費』だけに関して言うと、

アクセルを離しても、タイヤが回転するときの
惰性(惰性)で走ってくれるため、

ばね下重量の『ちょっと重い』車の方が、
かえって燃費が良いというくらい、

ボディーとタイヤ・ホイールの組み合わせ
(ばね下重量)って大事なんですよ。

じゃあ結局、

普段あなたが乗ってる車の場合は、
どっちがいいの?

てな感じになりそうですけど・・

そこは僕たちメカニックが、

あなたと一緒に考えるので大丈夫ですよ!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です