最強のキラーフレーズって? 

From:関谷はやと

1月4日の昨日、
年始のあいさつ回りのため、
愛媛県外の法人ユーザー様をメインに
訪問してきました。

その際、移動中の車の中で
NHKラジオをつけてたんですけど、
ちょうど『冬休み子ども科学電話相談』
という番組をやっていて、、

そういや、
学校に通ってる子供たちは
まだ冬休みだったんだ、という事に気づきました。

まあ、番組自体は、
何となく聞き流していたんですが、、

その中で、
ある小学4年生の子供から、
『(虫の)ダニは、何で人を噛むんですか?』

という、
僕たち大人では、あまり思いつかない、
味のある視点からの質問がありました。

で、その時回答していたのが、
虫について何かの権威ある先生だったんですね。

ところが、、その先生は、
少し気の抜けたような関西弁で、、
(関西在住の方、スイマセン)

『○○君は、ダニ見てみたい?』と聞くと、

素直な質問者の子供は、
『ハイ!』と元気のいい返事、

その後この先生は、
ダニについての、色んな解説を
あれこれやってましたが、、

その度に、質問者の子供は元気な声で、
『へえ〜』とか『ふ〜ん』といった、
リアクションを絶妙な間で入れるんですね。

このやり取りを聞いてた僕も、さすがに
『これじゃどっちが大人か分からんな・・』
と思いかけたとき、

進行役のアナウンサーさんが横から、
『先生、何で噛むのか、じゃあその理由は?』と、
ナイスなフォローが入りました(笑)

結果として、

人を噛まないダニを捕えようとした、
『ツメダニ』という別の種類のダニが、
間違って人間の皮膚を噛む(刺す)ため、
というのが答えでしたが・・

ここまで聞いてた僕は、気が付くと、
すでに『何となく』から
『まあまあ真剣に』聞いていましたよ(笑)

そして、

もう一件別の相談では、
5歳の男の子からの質問で、
植物の『フウセンカヅラ』の種には、
『何でハートの模様があるんですか?』でした。

また来ましたよ!『何で?』が・・(笑)

今度は別の先生が答えてましたが、

先にこの先生の答えを言ってしまうと、
『種に付いた模様が、たまたま
ハートの形をしてたんだね〜』とのこと・・

それを聞いた僕は、、
『ウ〜ン、こりゃあ大人への回答だな・・』と、
思わず1人でツッコミを入れてしまいましたよ(笑)

しかも、あろうことか回答の途中に、

『どんぐりの傘の部分も、
何かの模様になってるよね〜』と、

5歳の子供に向けて、
別の話題を持ち出してました・・

とまあ、こんな風に、
各分野で権威のある先生と呼ばれる方々も、

子供の純粋な疑問質問に対しては、
その回答に中々手こずってたようでしたが、

そのくらい、
この『何で?』という疑問質問に対する回答を
相手に納得してもらえるように答えるのって、

特に相手が子供のような場合、

『(イメージで)何となく』とか、
そういったことが、ほとんど通用しないので、

実はものすごく難しいことなんだと、
改めて思いましたね〜

という訳で今回のキラーフレーズは、
間違いなく、

子供からの『何で?』という質問ですね!(笑)

関谷はやと

PS.もちろん僕たちメカニックも、
あなたが乗ってる車のことについて、
『なるべく伝わりやすくするためには?』
というのを常に心掛けていますよ!

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です