『122234』 

From:関谷はやと

僕が住んでいる松山では、
お正月の三が日は好天に恵まれましたが、
あなたの住んでいる地域はどうでしたか?

もしかしたら中には、
雪や風に見舞われて、
エライ目に遭ったという人も・・

また、天候ばかりじゃなく、
車の渋滞や人の混雑などに、
遭遇した人もいるかも知れませんね〜

ところで僕は、昨日あたりから、
去年のことを何か言い残してるような気がして、
『年を越した感』が、
どうも今ひとつな気分だったんですね。

そこで、
ひとつずつ振り返ってみたところ、、

思い出しましたよ!

めちゃくちゃ大切な話題について、
あなたに話さなくちゃいけないことを・・

それが、

昨年の12月31日に抽選があった、
『年末ジャンボ宝くじ』の話題です!(笑)

テレビやニュース、
インターネットなどでも取り上げられたんで、
当選番号を知ってる人もいると思いますが、、

ちなみに昨年の1等賞が、

今回のタイトル『122234』でした。

『・・』

えっ、これで1等賞金7億円?

何ですか!?
この、マージャンの役みたいな
数字の並びは!?(笑)

という訳で、

あまりにも覚えやすい番号だったために、
宝くじを買ったほとんどの人が、
1等の当選が機械のように判別できる
『にわかオートチェッカー状態』に
なったと思います・・

ところで、、

テレビの年末ドラマかなんかで、
以前よく見られた風景が、

何かにしくじって一文無しになり、
失意のどん底にある状態の人が、
さまようように道端を歩いていると、

町かどにあった、
小さな宝くじ売り場が、たまたま目に入って、

そこで、この人は、

運試しかどうか知りませんが、、
(よせばいいのに・・)
ワラにもすがる思いで、

これまた、
たまたまポケットに入っていた、
なけなしの硬貨で、

『たまたま』売れ残っていた
最後の宝くじを手にするとか・・

その前に、
何か前触れのような、
ある数字を目にしていて、
宝くじ売り場にあったうちの1枚が、
これまた(笑)
たまたま、その数字だったりして・・

そして結果は!?

まあ1等とか2等の高額当選が
見事に当たるんですけどね・・

しかし!
宝くじを買ってる僕だから
言えるんですけど、

そんなこと
絶対にあり得ませんからね!(笑)

だって、
番号狙いで買いに行っても、、
その番号を売ってる確率の方が、
1等を当てるよりも低いうえに、、

現在の宝くじ売り場なんて、
発売期間のうちに
どれだけたくさんの枚数をさばけるか?
という効率重視なんですから・・

選ぶヒマなど3秒もないんですよ!

なので、もう1度言いますけど、

さっきのような話なんて、ないんです!

ところが、、

人間って不思議な生き物で、
この手のストーリーを見聞きするほど、、

『ある』と思い込んでしまうんですよね〜

しかも、心の中では、

この不遇な人と、
自分の境遇を重ね合わせたりまでして、

当選を狙ってるはずなのに・・

でも、外れると一転して、
『たとえ当たらなくてもイイんです・・』
みたいな気持ちになるんですよね〜

なぜなら、宝くじの発売元が
売上金をキレイに精算して、
寄付金や補助金に充ててくれるので、

『善い行いをした気分』になり、

それが外れた時の
言い訳にもなるんですから(笑)

こうやって、
抽選日が過ぎて冷静になって考えると、

『宝くじ』というビジネスが、
いかに人間の心理をうまく掴んでいるかが、
よく分かると思いませんか?

さあ、みんなで、
次の宝くじ発売スケジュールを
確認しようじゃありませんか!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です