(ユル〜く)今年のテーマは!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

平成31年になってから、
はや3日目に入りましたね・・(笑)

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところで今僕は、
さっき箱根駅伝のゴールをテレビで見届けたあと、
明日(4日)からの仕事開始に向けて、
三栄自動車の事務所に出ていますよ。

ちなみに全スタッフで出社するのは、
1月5日からなんですけど、明日4日は、

愛媛県外のお客様を担当しているスタッフと一緒に、
年始のあいさつ回りへと向かう予定です。

なので、
今から頭と気持ちに準備体操をさせながら、
普段のリズムへと切り替えているんですね〜

まあ、中にはパパッと一瞬のうちに、
切り替えられる人もいるんでしょうけど、

僕の場合はユル〜く、
シレっとスタートする方が、
どうやら性に合ってるようなんで、

まだ本格的に始まっていない間に、
あれこれとアイデアを考えるのが、

僕にとっては楽しい時間なんです(笑)

ところで、
車業界向け日刊紙のお正月特番に
目を通していると、、

どうやら今年のテーマは、
『AI(人工知能』が社会を変える』
らしいです・・

まあ、
これだけだと漠然としてるんで、
もう少し踏み込んでいくと、

意識するしないに関わらず、
僕たちの普段の行動を膨大なデータとして、
コンピューターに集めたものを
『ビッグデータ』と呼ぶらしいですが、、

これに、
『ディープラーニング(深層学習)』
という高精度な分析を加えると、

僕たちの行動の
過去・現在・未来が見通せるという、
そんな芸当が可能になるそうです!

早い話、AIの作用によって、
だんだんと賢くなるおかげで、

失敗や間違いを冒すことなく
様々な選択ができるようになる、
ということですね。

そうやって導き出された答え(結論)を
『最適化』と呼ぶらしいですが・・

僕たち生身の人間にとってみれば、
そこまで干渉されるのは大きなお世話で、

間違いを冒すからこそ、

考え抜いて導き出した選択や成功が、
光ってくる訳で、

最初から自分の周りに、
最適(完璧)なものしか存在しなければ、
人間なんて一瞬で
劣等感(コンプレックス)の塊になるぞと・・

しかし、、これは極端な例えで、

まあ、
車で言うと交通事故を減らすとか、
安全や人の命に関わることには、
活かしてほしいなあと思いますけど、

それでも最適化が行き過ぎると、

車自体が全く故障しなくなったり、
誰も自動車保険に加入しなくなるとか、

自分勝手な考えですけど、僕にとっては、
あまりいい未来に向かわないような気がします(笑)

ところが、、
僕のこの心配には落とし穴があって、

そもそもAIって、
人間の考えることを基にしてますよね。

すると、

そのまま最適なことばかりを選択しようと、
賢くなってしまったAIって、

結局あれこれ考え過ぎて、
全く動けなくなるんじゃないかと・・(笑)

つまり、、

何でもコンピューターのようなものに
任せ過ぎるのは良くないぞ!

自分たちの頭で考えて経験しろよ!と、

そういったことに気付かせてくれるのが、
平成最後となる今年なんじゃないかなあ、
そんな予感がしています・・

という訳で、

僕の今年のテーマは、
『自分でしかできない行動をする』
にしたいと思います!

誰か一緒にやりませんか?(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です