クリスマスの願い 

From:関谷はやと

来年から元号が変わるため、
平成としては今年で最後となった祝日
『天皇誕生日』の昨日、

僕は例年どおり、

松山から約100キロ離れた、
『四国中央市』という場所にある
クリスマスケーキを製造販売しているお店に
『冷蔵冷凍車(以下冷凍車)』の
レンタカーを届けてきましたよ。

ところで、
箱に入ったクリスマスケーキって、

ファミマのCMでも、
タレントの香取慎吾さんが演じてますが、
外から衝撃を受けて中味が崩れないよう
慎重に扱わなきゃいけない上に、
意外とかさばるんですよね〜

しかも、
これが年中行事なら、
お店の方だって冷蔵庫を構えるなど、
それなりに『設備投資』をするんですけど・・

1年のうちに需要があるのは、
せいぜい2日とか3日だけです。

なので、
普段は定温輸送用の冷凍車レンタカーが、
クリスマスケーキを渡すまでの
一時保管用の冷蔵庫代わりとして、
大活躍するんですね〜

というのも、
うちの冷凍車レンタカーには
『スタンバイモーター』と呼ばれる、

電気コードをつなぐだけで、
冷凍機が作動する装置を備えてるので、
輸送のためだけじゃなく、こうやって
超大型の冷蔵庫にもなるんですよ!

話を戻します・・

予定通りレンタカーの納車を終え、
帰りのJR列車に乗るため、
お店から駅までの道のりをつないでる
商店街を歩いてたら、、
ふとあることに気付きました・・

ところで、

商店街って、
かつての賑わいから寂れてしまい、
お店を閉めたままで残っている
『シャッター街』と表現されてる場所が、
全国の至るところにありますよね。

そして、
毎年このシーズンになると、
同じことを話してる気がしますが、

僕が訪れた商店街も例に漏れず、
『シャッター街』で、しかも、
そういう状態になってから、
相当年季が入った感のある商店街です。

ところが、
その商店街を歩いてた僕はとうとう、
『ある決断』をしなくちゃいけないな、
とまで思ってしまったんです・・

というのも、
駅まで3〜400メートルほどの道中、
商店街の中では、
何店舗かが営業してるにも関わらず

原付オートバイ1台に追い抜かれただけで、
僕はたったの1人とも、
すれ違うことがなかったからです・・(驚)

これって、
『商店街に魅力がない』とか、
そんなレベルの問題じゃなく、
もっと深刻だと思います。

僕もそれまでは、
当事者じゃないんですけど、

『商店街なりの生き残り策があるはず』とか、
『マーケティング次第で何とかなるかも』など、

まあ頭のトレーニングだと思って、
そういった視点で、
商店街を眺めてたんですね・・

しかし今回感じた衝撃は、
それまでとは異なって、
『ああ、ここは完全に役割を終えたな・・』
と実感せざるを得なかったからです。

こうやって、
人々が暮らしてる商店街自体を、
ひとつの『生き物』として見ていくと、
当然寿命みたいなものがあるんだと・・

となると、

いつまでもこんな状態じゃダメで、
次にやらなくちゃいけないのは、
『生き残り』じゃなく『再生』です。

そう考えると、
何だか複雑な気持ちになりますが、
それでも必ず道は開けてくるはずだと。

この場所に再び、
賑わいのあるクリスマスが
訪れたらいいなあと願っています・・

関谷はやと

PS.もちろん、
いつもこのメルマガを読んでくれている
あなたにも、
素敵なクリスマスが訪れるよう願ってますよ!
まあ、僕へのプレゼント次第ですけどね・・(笑)

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です