ダブルクリック 

From:関谷はやと

僕が住んでいる松山では、
今年は例年になく、
あったかいクリスマスとなっています。

ところで、
あなたのスケジュール帳には、
クリスマス・パーティーや
忘年会のようなイベントは
何件くらい入ってるんでしょうか?

というのも、
僕も昨夜そのうちの1つが、
市内の繁華街であったんですけど、

一次会の食事が終わったあと
『もう1件行こう!』ということで、
今度は静かなお店へ行くことにしたんですね・・

ちなみに、そのお店というのは、
一次会をやった場所のすぐ近くにある
ビルの5階です。

そして、僕の誘導で
その時のメンバーみんな(5人)を
エレベーターに乗せようと、
『開く』ボタンを押したまま、
お店がある階の『5』のボタンを
押そうとしたところ、

片方の手にカバンを持っていたため、

空いているもう片方の手だけで
ボタン操作したため、
間違って隣にあった3階のボタンまで、
押してしまったんですね・・

そこで僕は一瞬、
『あっ、しまった!』と思いましたが、、
途中の3階に停まったところで、
『まあスルーすりゃええやん』と、

いつものように
特に気に掛けることなく、
やり過ごそうとしたんです。

ところが!
その中のメンバーの1人が、
『たぶん、これで大丈夫ですよ〜』と、

僕が間違って押した『3階』のボタンを
ポンポンと、パソコンのダブルクリックのように、
2回連続で押したところ、、

さっきまで点灯してた『3』のランプが、
見事に消えたんですね〜!(驚)

僕の普段の生活では、
エレベーターを使う習慣が、
ほとんどないので、
その人の動作が手品のように見えて、

『お〜マジか〜!?』みたいなレベルで
感動しましたよ(笑)

さらに、その人曰く
『トリプルクリック(3回押し)のもありますよ』
と、事もなげにサラリと言うので、
また驚きました。

ちなみに、なぜそんなに
エレベーターの操作を知ってるのか?
と聞いてみたところ、

その人のお仕事は『医療関係』なんだとか・・

僕にとってエレベーターって、
違う階のボタンを押そうが、どうしようが、
『いずれは目的の階に着くでしょ・・』
程度の認識しかありません。

ところが、、医療現場にいる
その人にとっては、毎日人の命に、
しかも症状によっては、
一刻を争うケースもあるはずです・・

なので、
ボタンの押し間違い一つが、
『重大な結果』につながるかも知れません。

そう考えると、
もし違う階のボタンを押しても
『間違いをリカバリーするスキル』を
持ってて当然ですし、
また持ってなきゃダメなんでしょうね・・

まあ、マンション住まいの人にすれば、
『そんなん当たり前やろ〜(笑)』と・・

ちょっと大げさかもしれませんが、
習慣を積み重ねていくことが、

こういう違いを生むのかと・・
その時あらためて感じましたね〜

関谷はやと

PS.ところが帰りの際、
なぜか今度は押しもしないのに、
エレベーターが『3階』で停まってしまい(恐)

『また3階のボタンを押したんかい!』と、
みんなの視線が僕に集まるハメに・・
不思議なこともあるもんですね〜(笑)

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です