キャンペーン成功のために! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

『クレジットカードなら、
2%のポイントバック!』

これ、どこかのお店の
キャンペーンとかじゃなく、

来年10月に実施される消費税率変更時に、
中小規模の小売店を支援するための、
れっきとした国の『景気刺激策』なんです・・

まだニュースの段階なんで、
どうなるかは今後決まってくると思いますが、

具体的にいうと、
消費税率が8%から10%に上がった際に、

対象となる小売店舗から
クレジットカードを使って買い物をすると、
後から増税分の2%をポイントとして、
買った人に還元してくれる仕組みです。

まあ、期間は限定されるそうですが・・

でもこれなら、
ポイントバックの計算も、
カード会社側で自動で計算してくれる
(はずなので)
あとから申告する必要もなく、
手間もかかりませんし、

元々買い物をする時の習慣になってる、
クレジットカードを使うため、
ほぼ抵抗なく受け入れられると思うので、

中々いいアイデアじゃないかな〜と。

ただ、こんなニュースを聞くと、
『いよいよ日本も、
現金を無くす方向に進むのか』と、
深読みし過ぎる人もいますが・・

まあ、その話は、ちょっと置いておいて(笑)

しかし、

『税負担の公平性』という点で見れば、
クレジットカードを持ってない人にとっては、

『そんなん不公平やろ!』と
反論したくなるのも事実です。

たしかに、
クレジットカードを持つのも、
また持たないのも自由ですからね・・

ただ、いくら自由とはいえ、
メリットを受けようとするなら、

ある程度のことは、自分から、
世の中のシステムに合わせていくのも、

この先必要な事なんじゃないかなあ、
とも思います。

ところで、

クレジットカード決済なら
『2%のポイントバック』が受けられる
という状況を逆にとらえたら、

『現金を使って買い物をすること』

のステータスが間違いなく上がる、
とも言えますよね。

だって、増税分の2%を、
自分に還元してもらう訳じゃなく、
そのまま、
『日本の社会保障のために充てて下さい』
となるんですからね〜

そんな訳で、
来年10月からの
消費税アップを機会にして、

僕たちが普段行っている、
『買い物』という行為自体に、

新しい『価値観』が込められるように
なるかのも知れませんね。

と、、

こういう風に報道してくれれば、

さっきあなたに言いかけた

『世の中から現金を無くすことで、
国民の財産を全て監視するつもりか!?』

みたいに、深読みし過ぎの
ひねくれた理論を持ち出す人たちに
振り回されなることなく、

もっと明るく前向きに、
受け止めることができるのに・・

何か今日の僕、
ものすごく真面目に話してますよね?(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です