この手のニュースが出るたび・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

この2〜3日前から、
建物の免震・制振装置に使われている
『オイルダンパー』と呼ばれる装置の
検査データ不正問題で、

急に注目を集めだしたのが、
『KYB(カヤバ)』というメーカーです。

ところで、
実際に問題を起こしたのは、
カヤバの子会社だそうですが・・

でもグループ企業ということで、
このメルマガでは『カヤバ』と表現します。

ちなみに、
カヤバという会社名の『KYB』って、

今どき、
何でも英語3文字に表記にしてしまう、
『空気・読めよ・バ○ヤロー』とか、
そういった意味じゃなくて、

シンプルにローマ字の頭だけをつないで、
『KYB』になってるだけです。

しかし、、僕の場合は、
この『KYB』というマークを見ると、

実は自動車用部品メーカーとしても、

世界的に超有名なブランドなので、
『車の方は大丈夫かな?』
と思ってしまうんです・・

ただ、それよりも気になるのが、

世の中の関心が、
『問題の内容や程度』を、
知ろうとすることよりも、

メディアからの報道だけを見聞きして、
『問題を起こした』という事実のみを
執拗に追求するやり方です・・

これって何だか、
意図的に誘導されてる気がして、
あまり気分のいい話じゃないなあと、

この手のニュースを耳にするたびに、
思ってしまいます・・

たしかに、
不正を起こしたのには
違いないんですけど・・

しかし、
こういうことが起きた時に、
まず僕たちが知りたいのは、

『本当はどの程度の問題なのか?』
だと思うんです。

それを知らずに、もし自分が、
対象の建物に住んでいたとしたら・・

このまま住んでても
『大丈夫なのか?』それとも、

何かの対応を『今すぐ』
しなくちゃいけないのか?

そういう判断が、
取りあえず出来さえすれば、

たとえニュースより、
問題が深刻だった場合でも・・

またその反対に、
ニュースの方が『大げさだろ!』
という場合であっても、

どちらにしても、
冷静に受け取れるんじゃないかと思います。

だって、、
正確な情報が手に入らない時ほど、
不安になることはありませんからね?

まあ、それより何より、
今回の件で言うと、カヤバが、
『問題を起こしたのが問題』なのは、
間違いないんですけどね・・(笑)

それでも、
これと似たようなニュースは、
今後も出てくると思いますが、

そんな時には、ぜひ、
『どの程度の問題なのか?』というのを、
まず一番に知るようにすれば、

不安をあおられるようなことも
少なくなるはずです。

ところで、
今回カヤバの件での問題点を見ると、

製品検査をする時間が足りなかったため、
間に合わせのような形で、

計算で導き出されたデータを、
実際の検査データとして
流用していたんだそうですが・・

ただ、それを聞いた結果、

不安が和らぐかとか、
逆に怒りが込み上げてくるとか、

その辺りの、
感情の行き場についての責任までは、
僕には持てませんので・・

そこだけはご了承願います(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です