構えた次はどうする? 

From:関谷はやと

松山市内のカフェにて。

今朝、目が覚めたあと、
何となくテレビをつけてみたら、
(最近このパターンが多い!笑)

メジャーリーグの生中継をやってました。

しかも、
これまたちょうどのタイミングで、

シアトル・マリナーズと
LAエンジェルスの試合!

ちなみに、
マリナーズといえば、
今季、チームから終身雇用を約束された
(ようなもの)イチロー選手が所属してて、

一方のエンジェルスには、
今季新人王も視野に入ったと言われる、
あの大谷翔平選手がいます。

普段は、
じっくり試合を観ることができなくて、
スポーツニュースで見るくらいですけど、

やっぱり迫力がありますね〜

ところで、

僕は試合を見てて気づいたんですけど、
マリナーズの左打者って、
バッターボックスで構えたとき、
ほとんどの選手が、前側にくる足(右足)を、

正面にいるピッチャーに向けず、
一塁ベースに向けて構えてたんです。

たまたまかもしれませんが、

僕が数えただけでも4選手ほどいたんで、

9名の打者で
ローテーションしてるのを考えたら、
『ほとんど』じゃないかと思います。

で、じゃあそれが何だというと、

フィールドが扇型になってる野球の場合、
この構えの方が、
より広角に打球を飛ばせるんですね〜

つまりヒットになる確率が高いと。

まあ、バットに当たればの話ですが・・(笑)

そのとき僕は、
これって広角打法で有名な
イチロー選手の影響なんだろうか?

と思ったんですけど、

イチロー選手のフォームを
インターネットであらためて見てみると、

前側の足は、しっかりピッチャーに向いてる
オーソドックスなスタンスでした。

実はメジャーリーグの左打者って、
昔から元々この構えの選手が多いようですね。

ところで、

打者がボールをとらえる時に

『構え、狙え、打て』の順で
スイングしてますよね。

しかし、
これ元々は戦闘のときに使ってた言葉で、
銃や弓矢などの『飛び道具』で、

『構え!狙え!撃て(放て)』と、
標的に当てるための手順を
示したものだったんです。

こうすることで、

貴重な弾や矢を無駄にせず、
効果的に標的に当てることができます。

ところが、、

ビジネスの世界では、
『構え、撃て、狙え』というのが、
ひとつのセオリーのようになってて、

これは、
構え(準備)ができたら、
まず撃って(実践して)みて、その結果、

自分の狙ってた通りなら、それでOKで、
(余程じゃないと、まずありませんが。笑)

もし当たらなかったら、
狙いを修正していこう(フィードバックする)、
という方法です。

つまり、
ビジネスのように不確実な要素が多いものには、

当てるよりもまず実践することで、

『何が不確実なのか』が分かります。

すると、裏を返せば、
それ以外は『確実な要素』なので、

じゃあ、それを狙えばええやん!

となります。

しかし、
ここで多くの人が間違ってしまうのは、

『構え、撃て、狙え』を勘違いして、

まず撃つ(実践する)ことを急ぐあまり、

肝心な一番最初の構えで、
ろくな構え(準備)も無しに、
撃って(実践して)しまうんですね・・

当然、そんな撃ち方じゃ、
いくら撃っても当たるはずもなく、

これだと、

次に狙いを定める前に弾(資金)が尽きてしまいます。

野球や戦闘で言われてる
『構え、狙え、打て(撃て)』も、

ビジネスのセオリー
『構え(準備)、撃て(実践)、狙え(フィードバック)』

のどちらも、

まず最初に、しっかりとした構え
(フォームや準備)があってこそ、
なんですね〜

ちなもに、そうじゃないのを
『無鉄砲』だと言われるのは、

ただの偶然でしょうか?(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です