半値八掛け二割引き 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今回のメルマガのタイトル、

冒頭から寅さん風の口上みたいですが(笑)

『はんね はちがけ にわりびき』といって、

これ、投資をやってる人にとっては、
お決まりのセリフなんだそうです・・

どういう意味なのかを、

株式相場の例で解説すると、

仮に、どれほど株価がグングンと
上がってる銘柄があったとしても、

いつかは最高値を付け、
やがて株価は下降に転じます。

じゃあ、そのとき、

株価が一体どこまで下がるのか?

を表現したのが、
この『半値八掛け二割引き』なんですが、

実際に計算してみると、
『1×0.5×0.8×(1−0.2)』
となり、答えは『0.32』です。

つまり最高値の32%、
まあ、3分の1近くまでならないと、

下げ止まらないよという、、

相場の上下動を表現したものです。

ちなみに、
実際にそうなのか?というと、

そんなことは全くないらしく、

ただ『語呂がいいから』という理由だけで、

この表現が使われてるんだとか・・(笑)

たしかに『相場は水もの』といって、
先行きが読みにくいものの代表、
みたいな側面がありますからね〜

語呂合わせくらいが、ちょうどいいのかも・・

ところが、、

実は車の世界にも、
よくこれと似たようなセリフを耳にします。

それが、

ほとんどのユーザーにとって、

とても重要で気になる『燃費』です。

まあ、さすがに、
カタログデータの
3分の1ってことはありませんが、

それでも『八掛け』

つまりカタログデータの
だいたい80%程度が、
実際の燃費じゃないかな〜というのは、

多くのユーザーが、
半ばあきらめのような心境で、
受け入れているはずです・・

でも、あれって不思議ですよね、

データ通りの燃費にならないのに、、
何でみんな黙ってるんでしょうか?

ところが、

実はカタログデータの『燃費』って、、

ユーザーの声がある程度以上大きくなると、、

測定方法が定期的に見直されるんです!

まあ、実際には、
そんな理由じゃないはずですけど・・

でも、タイミング的いうと、
いつもそんな感じなんですよね〜(笑)

そこで、この10月からは、

『WLTC(国際統一試験サイクル)モード』
と呼ばれる方法で測定された

燃費表示に切り替わり、
今より実用的な数字に近づくそうです。

どう変わるのかというと、、

それまで、
一般的な走行を想定するためとして

『車の重量』を基準に、
燃費を測定してたものから、

運転者などの重量100kgと、

積載可能な重量の15%を加算した上で、
燃費を測定する、という方法に変わります。

つまり、

車だけの状態だったものから、
『ドライバーが座っている状態』を
基準にしたんですね。

これで燃費は、
『カタログデータの八掛け』じゃなく、、

坂道や高速走行、渋滞路といった、
実際の『交通条件』と、

車間距離や急発進、急ブレーキといった、
ドライバーの『運転技術』の違いで、

今までよりハッキリと、
カタログデータとの差となって、

表われてくるかも知れません。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です