驚いたときにとる行動 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今日、
インターネットニュースを見ていたら、

たくさんある記事の中で、

『おお〜!?』っという感じで、

ひときわ僕の目を引くタイトルが載ってました。

それが、、

『韓国人ホステスと偽装結婚容疑で、
能楽師逮捕』です・・ハイ。

しかし、何ですか・・

この、夜の2時間ドラマのような、、
破壊力抜群のタイトルは!?

つい僕も、思わずというか、
迷わずクリックしてしまいましたよ!(笑)

まあ、記事の内容自体は、

このメルマガに書くまでもない、
別にどうでもいいような内容なんですけど、

でも、、
タイトルを目にしてしまった以上、

きっとあなたも
『で、どうなったんや!?』と、
詳細が聞きたくなったんじゃないか・・

そう思いますので、
特別に少しだけお話ししますね。

神戸市に住む能楽師の男性(50)が、
同じく神戸市内にある、
男性行きつけのラウンジで働いてた、
韓国人ホステスの女性(34)を妻とする
虚偽の婚姻届を区役所に提出したのが、

どういう訳かバレて、逮捕されたんだとか。

調べに対し男性は、
『認めたくありません』と
容疑を否認してるそうです・・ハイ。

この記事の内容や事実関係については、

読者のみなさんの想像にお任せするとして、

今回は、どうして僕が
この強烈なタイトルに引かれたのか?を、

分析してみたいと思います。

ビジネス戦略の類でも、
『まずは、己(おのれ)を知れ』って、
言うじゃないですか・・(笑)

そこで、
タイトルのキーワードを見ていくと、

?『韓国人ホステス』
?『偽装結婚』
?『能楽師』の3つに分けることができます。

で、、このうち?と?は、
最近のゴシップ記事とか3面記事を見てると、
ごく、ありふれたキーワードですよね。

なので、
もし今回のタイトルが?と?だけだったら、
恐らく誰も見向きもしないタイトルのはず、

しかし!

ここに『能楽師』という、
僕たちにとってみれば、

普段耳にすることのない、
どっちかというと『遠い存在』の職業名で、

しかも、
?と?に組み合わせるには、
あまりにも意外過ぎるキーワードが、
ポンと加わるだけで、

一気に興味を引き、
想像力を掻き立てられて、
思わず読んでしまうんですね〜(笑)

それを、さらに深く考えてみると、

これらの組み合わせって、

僕たちの日常生活の中では、
『まず、起こりえないこと』ですよね。

逆にいえば、

大多数の人々にとっては、
『非日常』な出来事なんです。

しかし、
その非日常なことが、いざ実際に、
自分の目の前に起きてしまうと、

『マジか!?』みたいな感覚、

つまり意外性や驚きによって、
一気に関心が向いてしまうんですね〜

ちなみに、、

これと似た切り口で、
『非日常』『意外性』や『驚き』の感覚を使って
ビジネスに応用してるのが、
『閉店セール』みたいな販売方法です。

具体的にいうと、

地方の老舗デパートなんかが、
本当に、止む止まれない
様々な事情で、

『○月○日を持ちまして・・』
なんて案内をした次の日には、、

『開業以来、過去最高の来店者数でした!』
というのをよく見聞きします・・

こんな風に、

内容はどうあれ、
僕たちには『日常』があるからこそ、

『非日常』に意外性を感じ、
そして驚きを得るんでしょうね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です