いま聞こえてるもの 

From:関谷はやと

プライベート・スペースにて。

昨日の夕方、
僕がいつも車を止めてある場所に、
歩いて向かってたときのこと、、

昨日も、ちょうど、
その前の日あたりから、
雨が降り続いてたせいか、

それまでの暑さが嘘みたいに、
一気に気温が下がったんです・・

そのとき、どこからか、
『キンモクセイ』の花の香りが匂ってきて、

ああ、、
知らない間に秋になってたんやなあ・・と、
すっかり季節が変わってたのを、

改めて実感しましたね〜

そういえば、

ここ2週間くらい前から虫の鳴き声も
『つくつくぼうし』から『コオロギ系』の
透き通った声に変わってました。

季節の移り変わりも、
じわじわとだったら、

気持ちの用意も出来るんですけどね・・

この何年、いや10年以上前からか、
どの季節も一気に変わってしまうんで、

あれだけ暑かった今年の夏でさえも、

『何かやり残したことがあるような・・』

そんな気がして、
過ぎてしまった季節を惜しんでしまいます。

なんて思いながら、

いま書いてるメルマガを読み返してみると、、

ちょっと詩的な雰囲気がして、
『秋バージョンになっとるやん』
みたいな感じです(笑)

そして、ちょうど今、

僕がいる場所の外で、
コオロギ系の『リリリ・・』という、
声を聞きながらテレビを見ていたら、

NHKで『駅ピアノ』という、
世界各地の駅のホームに置かれてある、
『ピアノ』を、そこに訪れた人たちが、
思い思いに弾いている様子を、

ただひたすら映している・・

という番組をやってたんで、

『おお、今書いてるメルマガにピッタリや!』と、

これまた一人で、悦に入ってます(笑)

いや〜、
音楽を聞くのって、良いですね〜

そういや、
テレビを見てて思ったんですけど、
ピアノを弾いたりする時に使う楽譜って、
世界共通ですよね。

これって、
『何かを伝える、表現する』という点でいえば、

どんな言葉や文字よりも境界のない、
コミュニケーション手段なんだと、、

すごいと思いませんか?

でも、ひとつ問題があって、

このコミュニケーションに加わるためには、
『楽譜』が読めなきゃダメなんですよね〜

そういう僕にとっては楽譜って、
『何かの暗号』にしか見えなくて・・

子供の頃なんて、
漢字を覚えるだけでも大変なのに、
何でこれを学校で教わらんといかんのだ!?

と、ずっと疑問に思ってましたよ。

でもたしかに、

もしこれがスラスラ読めるんなら、

世界中の人々と、もっと、
コミュニケーションが取れるのになあ、と

今なら、そう思えますけど・・

あっ、いかんいかん!

もうちょっとで、
楽譜という暗号の解読が、

『この夏やり残したこと』になる所でした(笑)

ところで、

いつもこのメルマガを読んでくれている
あなたは、
『この夏やり残したこと』ありませんか?

関谷はやと

PS.ピアノを弾いてた人の中で、
僕が一番印象に残ったのは、
3年間の兵役に就くため、このあと祖国へ帰る、
『ここで弾くことが出来てよかった』
そう語っていた18歳の青年でした。彼は将来、
プロの演奏家になるのが夢なんだそうです。
無事を願わずにはいられません・・

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です