ユニホーム 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今回で100回目を迎えた
夏の全国高校野球大会も、
今日の決勝戦を残すのみとなりましたね〜

実は、
僕が住んでいる愛媛県の代表校
『済美高校』が、なんと準決勝に進出し、

優勝候補とも言われた大阪代表の
桐蔭高校と対決したんですが、

残念ながら敗れてしまいました・・

どの校の選手もそうですけど、

猛暑という過酷な環境下で、
よく健闘したと思いますね〜

まあ選手だけじゃなく、

応援の人たちや審判をはじめ、

スタッフの方々にとっても、

今回は例年以上に大変だったはずです。

最後も良い試合となるよう期待しています!

ところで、

僕は野球を観てると、
ついつい目がいってしまうのが、

選手たちのユニホームです。

と言っても、まあ、、

そういや以前は、もっと
ゆったりしたユニホームだったよな〜
とか、その程度ですが・・

個人的には、さわやかさと
機能性を兼ね備えてる感じがして、
好感を持っています。

ただ同じ野球でも、気になるのは、

日本のプロ野球選手のユニホーム・・

たぶん、
好みは分かれるんでしょうけど、
オーバーサイズに見えてしまうシャツと、

ズボンのすそで
地面を擦りながらプレーする姿が、
どうも馴染めません・・

あのスタイルだと、

滑り込みした時に、
ズボンの中に土が入ってくるだろう!?

と思ってしまうのは僕だけ?

でも、

メジャーリーグで活躍している、
『イチロー選手』も、ソックスを履き、

ズボンのすそを出さないスタイルで、
プレーし続けてることを考えたら、

そんなでもないんでしょう・・

ちなみに、

三栄自動車のメカニックにも、
決まったユニホームがあって、

シャツとズボンが一体になった、
通称『ツナギ服』と呼ばれるスタイルで、
車のメンテナンスをしています。

たとえば、

あなたが乗ってる車に、
何か気になる症状があったとして、

それを
真剣なまなざしのメカニックが、

あなたの安心と安全性のために、

車を診ている姿をイメージしたら・・?

『信頼感バツグン!』ですよね〜

しかも、
格好付けてなくても、
『カッコいい!』んじゃないかと、

まあ、そればっかりを
狙ってるワケじゃないですが、

結果としてそうなるのが、

一番自然な姿だと思いますので・・

ところで、来週には、

今年もまた、
自動車に興味を持ってる近隣の中学生が、
『職場体験学習』にやって来ます。

そこで、

いまお話しした理由から、

学習期間中は彼等にも
『ツナギ服』を着用してもらうことで、
より気持ちを高める効果を狙ってます(笑)

お客様から見れば信頼性を感じてもらえ、

しかも彼ら自身が自分の姿を見て、

『カッコいいな』と思うことができたら、

将来、彼らが職業を選択する際には、
『メカニック』が絶対優位に立つはず!

大手企業のようには、

採用活動にお金をかけられないんで、

これも僕なりのアイデアです!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です