ユニホームの話題が続々と!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

昨日のメルマガで、
ユニホームについて話してたら、

ちょうど、、って言っていいのか・・

ニュースでやってましたね〜

インドネシアで開催されている、
『2018年アジア大会』で、

バスケット日本代表選手の一部が、
公式ユニホームを着用したまま、

繁華街へと繰り出した廉(かど)で、

代表認定を取り消されたうえ、
開催地から日本に呼び戻されました・・

ただ、このメルマガの話題は、
あくまでユニホームについてなんで、
これ以上は触れませんが・・

ユニホームって、まあ、、
それだけの影響力がある、というのを、
このニュースで十分証明していますよね。

ところで、、

前回のメルマガの中で、
三栄自動車のメカニックは、
『ツナギ服』がユニホームになってて、

それを地元中学生向けの、
『職場体験学習』でも着用させることで、

まず気持ちの面から、
メカニックになってもらおう、

という取り組みのお話をしました。

ちなみに、

いまお話しした、

ユニホームの影響力を利用して、

ウチと同じような取り組みをしてる所、

実は色んな業種で行われているんですよ!

しかし、その中に、

ちょっと気になるニュースがあって・・

つい1〜2日前、
埼玉県のとあるショッピングモールで、

自衛隊と警察の活動を
紹介するイベントの一環で、

来場した子供たちに、

自衛隊員の方が活動時に着用してる
『迷彩服』の試着をしてもらうことで、

自衛隊の活動に対する
理解を深めてもらおうという企画が、

ある政治団体からの要請で中止になった、
というニュースです・・

これもある意味、
ユニホームの影響力を証明していますね。

ところで、、

ちょうど2ヶ月前に起きた豪雨災害では、
自衛隊員の方々の懸命な活動のおかげで、

被災した人たちは食事がとれ、風呂に入り、
不自由ながらでも眠ることができました。

実際、
その場に居合わせた人から聞いた話でも、

『あれほど頼もしく感じたことは無かった!』と、

隊員の活動に感激していました・・

こうやって、現場では

頼もしくて格好良い姿でも、

ただ平時となると、その姿を、
受け入れにくい人たちが存在するのも、
また事実です・・

しかし、、

今回はイベントなんで、
ビジネス的に冷静な視点で見ると、

『迷彩服の試着』が中止になった原因は、

やはり、
自衛隊側の見込みの甘さにあったと・・

たしかに、被災した人たちや、
現場で活動してる姿をニュースで目にした
僕や子供たちから見れば、

『頼もしい、格好いい』で
OKなんですけど、それはあくまで、
『非常時、緊急時』だからです・・

ただ僕自身、
知り合いやお客様の中に、
元自衛隊員の方とかもたくさんいるので、

主催者側の伝えたい気持ちも分かります。

それだけに、
今回のようなイベントで、

中止要請の口実を与えてしまったのが、
何とも残念で、もったいないんです・・

なので、
もしイベントで試着体験をやるなら、

普段着用してる『制服』の方で、
『頼もしい、格好いい』を伝える方が、

よかったんじゃないかと思いますね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です