ゆうべカフェにいたんですが・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

ゆうべ、
珍しく夜の時間帯に、
いつも行っているカフェで、
『ひと休み』してたとき・・

僕の後からお店に入ってきた、
3人組のお客さんが、
少し離れたパーテーション越しの席に座り、

その中にいた1名の男性が、
何やら大声で
『プレゼン』をし始めたんですね・・

ちなみに僕の方は、
『ひと休み』と言っても実は、

明日実施される『損害保険取扱い者』の
資格更新試験の勉強のため、
気分転換を兼ねてお店に入ったんで・・

あんまり大きな声で話をされると、

聞きたくなくても、
いやでも耳に入って来るし、

気分転換ができないんです!(怒)

まあ、でも、、
カフェみたいな場所を使って、
プレゼンする人たちって、

一体どんな話をするんやろう・・

という興味の方が勝ったんで、
しばらく聞き耳を立ててみることに、、

すると、
中国発のネットワークビジネス
『J○○ナントカ』という、
そちらの方面では、
けっこう有名らしいんですが・・

まあ、とにかく
その『勧誘!?』のためのプレゼンを、
繰り広げてたんです・・

ところで、
『ネットワークビジネス』といっても、
ITを駆使して何かをする、
というんじゃなく、

人のネットワークを作って、
そのグループに向けて、
商品やサービスを展開する、

昔ながらの、
まあ言ってみれば
『マルチ商法』ってヤツですか!?

そっち系の話でした。

しかし、
『立て板に水』って、
こういう話し方のことを言うんかな?
というくらい、
説得のテクニックだけはお見事でしたよ。

ただ内容は、
『週刊誌レベル』の情報を寄せ集めた、
僕からすれば『スカスカの内容』でしたが・・

それでも、
話題の組み合わせ方しだいで、
『スカスカの内容』でも、

聞く人によったら、
『コロッと』
その気になってしまうんやろな〜と、

もしかしてこの手法って、

自動車ビジネスで例えると、

メーカー系の自動車ディーラーで、
よく行われている、

モデル末期の車に、
エアロパーツやナビゲーションを組み合わせて、

『特別仕様車』と称して販売している、
あの手法を参考にしてるんじゃないかと・・

ひと通り聞き続けて、

お腹一杯になった僕は、

支払いを済ませ、
会社まで車を走らせてたとき、

ふとトヨタディーラーの
ショールームに展示してあった、

1台の車に目を奪われました!

というのも、
何とそこには、
僕と同い年くらいの
『3代目クラウン2ドアハードトップ』が、

きれいにレストア(再生)されて、
閉店後の真っ暗なショールームの中、

真っ白なクラウンだけに照明があてられ、
堂々とした姿で居たからなんです!

さっきのカフェで、
『これでもか!?』というくらいの、
中身のない言葉で
飾り立てられた話を聞いてた僕にとって、

シンプルな佇まいのクラウンが、

ものすごく衝撃的で眩しかったんです!

同い年くらいのクラウンを見てたら、

『やっぱりビジネスはこうでなくちゃ!』

そう、改めて感じましたね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です