ビールにとって重要な○○! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

このたび西日本一帯を襲った豪雨の後、
梅雨明けするにはしたんですけど・・

一転して雨が全く降らず、
おまけに連日、猛暑日・真夏日です。

ちょっとメリハリがつき過ぎてる感じですが、

いつもこのメルマガを読んでくれているあなたも、

こまめに水分・塩分の補給をされ、
熱中症には十分ご注意ください。

ところで、、
この暑さで売れ行きに勢いがつくのは
何といっても『ビール』ですよね〜

そんな目論見もあってか、

コンビニ最大手の『セブンイレブン』が、

なんと今年の夏『ちょい生』と称して、

ビールサーバーによる『生ビール』を、
試験的に販売しようと、計画し、
マスコミに発表したまでは良かったんですけど・・

余りの反響に『売れ過ぎ』が予想され、

そのため、店舗運営にも支障が出そう、

という判断で、
中止することになったんだとか・・

そりゃあ、話題性も十分あるし、

何といっても『Sサイズ』が1杯100円!?
となれば、確かに、
売れるには売れるでしょうけど、、

まあ、似たような取り組みで、
淹れたてのレギュラーコーヒーを、
今ではどのコンビニも扱ってますが、

ただこっちの方は『コーヒーマシン』が、
全自動で淹れてくれるから、

うまくいったことで、、

レジを打ったり、
商品を並べたりしてる人に、
『ビールサーバー』までしろって・・

いくらトレーニングするって言っても、

僕みたいな素人が考えても、
あまりに無謀だと思います。

ところで、あのサーバーって、
僕もやったことありますが、

ビールと泡のバランスを見栄えよくして、
注いでいくのが、意外と難しいんです!(笑)

だって、ビール会社にもよりますけど、
『ドラフト・マスター』とかいう称号で、
『生ビール』の資格があるくらいですからね〜

決して見下してる訳じゃないんですけど、
コンビニには『缶ビール』があるんだから、

そっちを頑張って売ってく方が、
絶対に長続きすると思うんですけど、

あなたはどう思いますか?

ところで、、

前にもお話ししたことがありますが、
僕はあまりビールが飲める方じゃないのもあって、、
最近まで気にしたことなかったんですけど、

缶ビールって、

缶の口からそのまま飲むのと、
グラスに注いで飲むのとで、
味が全然違うんですってね〜!

これ、知ってる人にとっては、
常識らしいんですけど、

その理由はズバリ!
『泡』がビールの風味を閉じ込めることで、
よりおいしく飲めるんだそうです。

余談ですけど、、

以前読んだ本の中で、

アメリカの日常風景を表現した節があって、
その中で、比較的庶民層というか、

どっちかというと
『低所得者層』を表現するシーンとして、

『缶ビールをそのままで飲むような・・』

というセリフがありました。

ただ、その時は、
どういう意味か分かりませんでしたが、

ビールの泡の役割を知ってからは、

アメリカでは、
単に『ビールを飲む』という行為だけでも、

本来の飲み方でビールを飲む人と、
缶のままビールを飲む人に対して、

ひと手間かけるとか、金銭的なことも含めて
余裕があるのか、それともないのか、

周囲からの評価が、こんなにも違うのか!?
ということに気づいたのと、

その辺りの認識が日本とはかなり違ってて、

ちょっと衝撃的でした・・

とにかくビールの泡って、

そのくらい大切なんですね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です