次世代の電話は、コレ! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今回、西日本一帯を襲った豪雨災害で、
水道や電気ガス、道路の寸断など、
ライフラインが深刻な被害を受けたのと合わせて、

普段僕たちが使っている、
携帯電話やスマートフォンも、

各所に設置されている
アンテナの電源装置が浸水でダメになり、
機能しなくなった地域もあるようです。

こんな時って、

ただでさえ通信が集中するのに、

『現地はどうなってる?』とか、

『無事か!?』といった

『情報』が伝わらないと、

心理的にも、
ものすごいダメージを受けますよね・・

また、

地域によっては各戸に
『防災行政無線』を設置していましたが、

これも固定式という方法が裏目に出て、
浸水被害を被りました・・

前回のメルマガでもお話しした車も同様で、

ハイブリッド・カーや電気自動車など、
低燃費な車って、普段は燃料代も安くついて、
『やっぱり、いいね〜』で済むんですけど、

『水』には勝てません・・

そして携帯電話も、
地上に設置されたアンテナが頼りなんで、
水に浸かってしまうと、
やはりどうしようもありません。

『想定外』といえば、そうなんですけど、、

こんな状況になると、

あらためて『衛星電話』のように、

地上とは離れた場所で、
運用ができる通信網もいるなあ・・

と、真剣に思います。

しかし、、
問題になるのが『コスト』です。

分かってますよ!
地面にアンテナを立てるより、

衛星を打ち上げる方が、
はるかに高くつくことくらい、

でも、

今から30年ほど前に、
『携帯電話』が登場した時だって、
固定電話と比べたら、
あっと驚くような通話料金だったけど、

現在のように
1人が1台持つまでになったことを考えたら、、

衛星電話を普及させるのも、

それほど難しい話じゃないと思います。

しかも!

『電話』となると、僕には、
どうしても納得できない、
固定電話の『電話加入権』の問題があるんです!

当時10万円近くしてたものが、
今では『紙』になってしまったこともあるんで、、

この『電話加入権』を『衛星電話契約』に、
ぜひ優先的に切り替えて欲しいなあと・・

まあ、

もしこんなアイデアが本当になったら、
電話会社の『NTT』の評価も、
相当上がると思うんですけどね〜

被災された方々が大変な時に、

こんなセコい話題で申し訳ないんですが・・

それでも、

今回の豪雨災害を契機に、

次世代の通信網として、

『衛星電話』のようなものを
ぜひ普及させてほしいと思います!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です